2014年05月04日

湯川秀樹の使った黒板

湯川秀樹の使った黒板


日本人初のノーベル賞受賞者、湯川秀樹の使った黒板を
大阪大理学研究科に行くと使えるらしい。
http://mainichi.jp/select/news/20140503k0000e040172000c.html


ノーベル賞受賞者が使っていたものを使ったからといって、
誰でもノーベル賞を取れるというものでは無いけれど、
使った人達に夢を与えてくれる事は間違いないでしょう。

なんか、自分にも出来るんじゃないか、って感じることが、
未来を作っていくと思うよ。


キミにも出来るから
最初からあきらめないで、チャンレンジしようね。

夏休みの自由研究で、
湯川秀樹の足跡と大阪大の今をつなげてみると面白いかもね。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2014年04月29日

かわいい を科学すると

かわいい を科学すると


赤ちゃんがカワイイのは当たり前、
科学的にも、カワイイ理由がわかっているそうです。

科学的に考える、赤ちゃんはなぜ可愛いのか?
http://www.gizmodo.jp/2014/04/post_14447.html


普段は当たり前すぎて、疑問にも感じないことを、
改めて調べて見ると、様々な気付きが得られるものです。

夏休みの自由研究でも、
何気ない事を調べてみると、
面白い物が作れるようになりますよ。

日常に疑問を持つことって大事だからね。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。