2014年04月04日

Googleで世界遺産を研究する

Googleで世界遺産を研究する

Googleストリートビューは、世界遺産の調査資料にもなるね。

アンコール・ワット、ストリートビューに登場


一枚の写真をじっくり観察することで、
新たな発見をする事があります。

天文学の世界では、新しい星を発見するには、
星空を撮影した写真を詳細に分析するそうでうし、

推理映画でも、解決の鍵が写真に隠れていたりしますよね。


まだまだ、調査研究が続いているだろう世界遺産を、
たっぷり写真に収めてくれているのだから、
ただ眺めて、現地に行った気になるんじゃなくて、

詳細に分析して、新しい発見をしてみる
なんて楽しみ方ができたらいいと思いませんか?


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2013年05月03日

世界初のウェブページはシンプルだった

世界初のウェブページはシンプルだった

世界初のウェブページを再現、WWW開放20年を記念 CERN



振り返って見ると、
実にシンプルで、味気ないサイトだったなって思います。

再現されたサイトはこちら
http://info.cern.ch/hypertext/WWW/TheProject.html

でも、このサイトがなければ、
今のショッピングサイトも
今のゲームサイトも
今の動画サイトも

生まれることはなかったと思うと、
感慨深いものがあります。


夏休みの自由研究で、
インターネットの歴史を調べてみましょう。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書
教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2013年04月29日

復活した南大門

復活した南大門

放火で焼失の南大門、復元工事終え新たな姿


韓国の歴史遺産でありながら、
放火によって無残な姿になっていた南大門の復元工事が
ようやく終わったということ。

放火があったのが2008年ということだから、
随分時間がかかったんですね。


南大門の歴史上の役割など、
調べていくと、韓国の見方がちょっと変わるかもしれません。

ぜひ、夏休みの宿題で南大門の歴史を取り上げてほしいものです。



夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
LEGO Architecture 21016 Sungnyemun レゴ アーキテクチャー 南大門
LEGO Architecture 21016 Sungnyemun レゴ アーキテクチャー 南大門

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年05月13日

世界と繋がっているオーストラリア

世界と繋がっているオーストラリア



恐竜のカカトから、
大陸移動説に繋がるって、面白いよね。


世界はつながっていて、
歴史もつながっていて、
なんだか、楽しくなって来ました。


夏休みの自由研究でも、
一つのことだけに注目するのではなく、
複数の事柄をつなぎあわせてまとめていくと、
とても面白い内容になると思います。



夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
あなたも!化石博士シリーズ 紙箱標本 大陸移動説の証拠の植物化石 シダ化石グロソプテリス
あなたも!化石博士シリーズ 紙箱標本 大陸移動説の証拠の植物化石 シダ化石グロソプテリス


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年05月12日

マヤの暦を調べている

マヤの暦を調べている



新しい発見があるたびに、
マヤ文明の高度さに驚いてしまう。

一体、いつから高度な文明を持つようになったのだろうか?


世界の終わりは見つからなかったようだし、
夏休みの自由研究で、マヤ文明を扱っても大丈夫だね。



夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
マヤ文明のミステリーが面白いほどわかる本 (中経の文庫)
マヤ文明のミステリーが面白いほどわかる本 (中経の文庫)

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。