2014年05月25日

だいち2号が見守ってくれる

だいち2号が見守ってくれる

陸域観測技術衛星「だいち2号」は地表を観測し、
災害に備える目的で打ち上げられています。




観測用のレーダーは、どんな天候でも地表を観測できる
特殊な合成開口レーダーを搭載。

先代の「だいち」に比べ、
より細かく、より広範囲に観測が出来るようになっています。


この先、5年から7年活躍してくれるようですね。

宇宙から、私達の安全を守る技術に関して、
夏休みの自由研究で調べてみましょう。


災害を恐れるだけでなく、
災害に備えることって重要ですよね。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2014年04月27日

ビッグバンの前

ビッグバンの前

宇宙には知られていない事がたくさんある

【実は存在、ビッグバン以前 宇宙誕生の痕跡を初観測】
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO70332450U4A420C1000000/

膨らんで
縮んで
爆発して

静かで、暗くて、冷たいイメージのある宇宙ですが、
実は激しく動いているのですね。


新しい発見によって宇宙の姿は日々変化しています。

誰もしらない最新の宇宙を、
夏休みの自由研究として調べてみましょう。



夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2014年04月05日

土星に生まれた生命の姿を想像してみようよ

土星に生まれた生命の姿を想像してみようよ

土星の衛星、探査機が氷の下に海を観測 生命存在の可能性も


命が宿る星は、地球だけじゃない。
証拠はないけど、誰だってそう思っているよね。

宇宙探査が進んで、色んな星を調査すると、
命が宿っている痕跡がドンドンと見つかってくる。

だから宇宙って楽しんだよね。


夏休みの自由研究で、宇宙の命について、
調べてみようよ。



夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓




他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2013年09月15日

ボイジャーは太陽系を離れどこへ行くのか

ボイジャーは太陽系を離れどこへ行くのか

ようやくNASAの正式発表が行われましたね。

ボイジャーが太陽系を離れ、
新しい世界へ旅立ったということを。


かつて、壮大な宇宙への夢を載せて、
最小限の設備だけで宇宙へ飛び出したボイジャー

最小限だからこそ、
太陽系を離れるという、壮大な偉業を成し遂げることが出来たのかもしれません。


改めて、宇宙への夢を広げるきっかけになってくれることでしょう。




夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
1/48 サイエンスワールド 無人宇宙探査機 ボイジャー
1/48 サイエンスワールド 無人宇宙探査機 ボイジャー



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。
タグ:ボイジャー

2013年04月29日

オリンピックで宇宙遊泳が行われるって

オリンピックで宇宙遊泳が行われるって

ソチ冬季五輪、聖火リレーで「宇宙遊泳」も ロシア宇宙庁


オリンピックの新競技かと思ったら、
聖火リレーが一度宇宙に行くってこと。


ロシアらしいと言えるかもしれないけど、
やることが、派手すぎるでしょう。


でも、実現したら
歴史に残る出来事になるね。


夏休みの自由研究で、
ロシアの有人飛行の歴史を調べて欲しいな。



夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
ロシア宇宙開発史: 気球からヴォストークまで
ロシア宇宙開発史: 気球からヴォストークまで



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

黄金に輝く太陽の写真

黄金に輝く太陽の写真

太陽表面を取り巻く黄金の光、NASA衛星画像



あまりにも綺麗で、荘厳な写真に仕上がっている。

昔の人は、太陽のこんな感じで見ていたのかもしれない。


太陽信仰の始まりを想像させるね。


夏休みの自由研究で太陽信仰について調べてみるといいよ。



夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
太陽と月の伝説 (Truth In Fantasy 83)
太陽と月の伝説 (Truth In Fantasy 83)

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年10月14日

宇宙からの歌声はどんな感じで響くのだろう

宇宙からの歌声はどんな感じで響くのだろう

英歌手S・ブライトマンさん、宇宙旅行へ 「宇宙から歌いたい」


宇宙から地球に向けて歌を届けるなんて、
夢の様な話だけど、夢じゃなくて現実になってきている。


宇宙の民間利用が本格的になると、
身近な存在としての宇宙を感じられるようになるんだね。


夏休みの宿題で、
宇宙の民間利用がどこまで進んでいるのかを、
調べてみると面白いよね。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
アマルフィ~サラ・ブライトマン・ラヴ・ソングス~
アマルフィ~サラ・ブライトマン・ラヴ・ソングス~

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年10月07日

博多の人工衛星から世界にメッセージが送られる

博多の人工衛星から世界にメッセージが送られる

こんな夢のあるプロジェクトが予定されているんだね。

見えるかな、宇宙からのメッセージ 手のひらサイズの日本の衛星



メッセージを送ってくれるのは、
「FITSAT-1」という1辺が10センチの立方体型の人工衛星

ちっちゃいけど、本格的な人工衛星で、
日本人の手先の器用さを象徴するような人工衛星だね。

11月にメッセージが送られるそうなので、
それまでは、福岡工業大学のウェブサイト
 http://www.fit.ac.jp/kenkyu/fitsat1/
を、見ながら待っていようね。

夜空に映し出されるメッセージを、
しっかり見ることが出来れば、
来年の夏休みの宿題は、悩むことなんか何もないね。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
人工衛星をつくる−設計から打ち上げまで−
人工衛星をつくる−設計から打ち上げまで−


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年06月29日

オバマ大統領VSエイリアン

オバマ大統領VSエイリアン

「対エイリアン防衛」ならオバマ大統領、米国民の3人に2人


オバマ大統領が選ばれた理由が、UFOに対抗できるから
という人が多い見たいです。

エイリアンと戦うオバマ大統領。
確かに、映画になりそうな気がします。


夏休みの宿題で、UFO研究なんてのもいいかもしれませんね。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
完全版 世界のUFO現象FILE―衝撃UFO写真とエイリアン極秘ファイルのすべて (ムーSPECIAL)
完全版 世界のUFO現象FILE―衝撃UFO写真とエイリアン極秘ファイルのすべて (ムーSPECIAL)

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年05月27日

ドラゴンとISSが開く未来 負けるな、まいど

ドラゴンとISSが開く未来 負けるな、まいど

米民間宇宙船ドラゴン、国際宇宙ステーションにドッキング



民間企業が宇宙船を開発できる時代になったのね。

まだ、無人での実験段階だけど、
有人飛行できる日も遠くないよね。

民間主導に宇宙開発だから、
国境に縛られずに、進めて欲しい。

次は、日本から打ち上げるとか出来れば、
もっともっと夢が広がるんじゃないかな。


夏休みの自由研究で、
民間の宇宙開発状況を調べてみると面白いよね。



夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
まいど! 〜宇宙を呼びよせた町工場のおっちゃんの物語
まいど! ?宇宙を呼びよせた町工場のおっちゃんの物語

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

×

