2012年04月11日

進化論をどう教えるかは教師次第

進化論をどう教えるかは教師次第

「教室で進化論に異議」教師に認める法案、米テネシー州で成立か


学校で教わる内容は、
時代によって変化するもの。

日本でも20年前に教えていた内容と
今の学校で教えている内容は、
違っている事が多いのだから、

進化論の教え方も、
いろいろあっても仕方が無いのだろうか?


夏休みの宿題では、
教科書の載っている常識の中で、
実は違った意見を持っている人がいるような事を
調べてみると面白いですよ。

トンデモ科学、なんて言われていることが、
後で、本当の事だった、
なんて事も、過去に何度も起こっているもんね。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
ニセ科学を10倍楽しむ本
ニセ科学を10倍楽しむ本

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。
タグ:トンデモ

2011年06月07日

WIRED発売 時計じゃないよ

WIRED発売 時計じゃないよ
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

テクノロジーはぼくらを幸せにしているか?
http://wired.jp/2011/06/03/wired-vol1/


日本版『WIRED』がいよいよ発売されます。

世界で最も影響力のあるテクノロジー雑誌と言われているWIRED
日本では、どこまで受け入れられるのでしょうか。

WEBサイトがプレオープンしているので、
内容の確認は、サイトで確認して、
試しに創刊号を買ってみようかな。

夏休みの宿題のネタ探しに、使えるような気がするんだよね。


こちらをクリック
  ↓
WIRED (ワイアード) VOL.1 (GQ JAPAN2011年7月号増刊)
WIRED (ワイアード) VOL.1 (GQ JAPAN2011年7月号増刊)


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:雑誌 Wired

2010年12月05日

ウィルコムPHSはいつ復活するのか

ウィルコムPHSはいつ復活するのか
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め



唯一のPHS事業体となったウィルコム
次世代通信から離れて、PHSだけで復活できるのか?


夏休みの自由研究の題材にするなら、
PHSと携帯電話の通信方式の違いを比較するって感じだよね

さらに、今後の電波の割り当て状況なんかを予測すると
凄い内容になりそうだよね。

通信方式を学ぶなら、こちらをクリック
  ↓
体系的に学ぶモバイル通信
体系的に学ぶモバイル通信

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2010年07月08日

ソーラー・インパルス

ソーラー・インパルス
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

ソーラー・インパルス



太陽の力だけで25時間の連続飛行を目指す
ということは、夜でも飛ぶということ

ソーラーパネルの性能だけじゃなく
充電池も高性能じゃないと無理だよね


夏休みは、日差しが強いので、
ソーラーパワーを体験するのに最高の季節です

夏休みの宿題で、太陽の力を研究してみませんか



参考資料はこちらをクリック
  ↓
日本発の太陽光発電専門誌「ソルビストVol.6」
日本発の太陽光発電専門誌「ソルビストVol.6」

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:ソーラー

2010年06月14日

ドラえもん 道具 リアル

ドラえもん 道具 リアル
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

ドラえもんの道具をリアルに再現



これは楽しい、

ドラえもんの道具を試すことが出来るなんて、
日本国民全員の夢ですよね。

日本科学未来館には絶対に行かないとね。
夏休み中もやっているから、ぜひ通って、
実際に体験して、そして夏休みの宿題にしてしまいましょう。

宿題の資料に必要だからって、
ドラえもん全巻揃える、なんてこともお願い出来るかもよ。


これで全巻揃えちゃおう
  ↓
ドラえもん全45巻 [複製原画付き] てんとう虫コミックス
ドラえもん全45巻 [複製原画付き] てんとう虫コミックス


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2010年06月13日

命を救うパンツ

命を救うパンツ
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

命を救う「スマートパンツ」、米科学者が開発


命を救う「スマートパンツ」、米科学者が開発
 [サンディエゴ 9日 ロイター] 米国の科学者が、はき心地が良くて丈夫なだけでなく、「命を救う」か..........≪続きを読む≫


なんかよくわかりませんが、
パンツが命を救うようになるそうです。

不思議だけど、実現したら凄く重要な発明になりそう

夏休みに小学生が研究出来るレベルじゃないけど
大学生なら、研究してみる価値があるよね。



難しい理論はこちらをクリック
  ↓
C言語ではじめる医用情報処理―生体情報計測と医用電子工学
C言語ではじめる医用情報処理―生体情報計測と医用電子工学


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:生体情報

2010年04月14日

偽札に注意 罪にならないために

偽札に注意 罪にならないために
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

偽札に注意

偽札作りは重大な犯罪です

【偽札に注意】



カラーコピーで偽札が簡単に作れる時代ですが、
実際には、本物ソックリに見えても、全く違うものになる

本物に使われている高度な技術をしっかり知っておいて、
偽札にダマされないようにしましょうね。


夏休みの自由研究で本物のお札について研究してみましょう。


でも決して、偽札のサンプルを作ってはいけませんよ。


参考書籍

ニセ札はなぜ見破られるのか?―国家の基盤を揺るがすニセ札の世界的鑑定家と歩んだ10年
ニセ札はなぜ見破られるのか?―国家の基盤を揺るがすニセ札の世界的鑑定家と歩んだ10年


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:偽札

2009年08月28日

発展学習・自由研究アイデア101 8総合学習身のまわりと環境


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

発展学習・自由研究アイデア101 8総合学習身のまわりと環境

環境問題を自由研究のテーマに選んだあなたを
完全サポート

【発展学習・自由研究アイデア101 8総合学習身のまわりと環境】



今関心の高い身の回りの「環境」について、
よく考えるといろんな研究テーマがあるもんです。

今回、環境をテーマにした自由研究を進めるために、
その調べ方・まとめ方のポイントを解説しました。

具体的な作品例なども多数紹介しているので、
自由研究のテーマに何を選ぼうか迷ってしまうくらいです。



詳細はこちらをクリック
  ↓
発展学習・自由研究アイデア101 8総合学習身のまわりと環境


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:環境 自然 学研

2009年08月24日

リサイクル・ネイチャー素材で作る 小学生のアイデア工作


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

リサイクル・ネイチャー素材で作る 小学生のアイデア工作

夏休みの宿題にも役立つ工作のアイデア集です。


【リサイクル・ネイチャー素材で作る 小学生のアイデア工作】



ペットボトル、牛乳パックといった身近な材料や
海や山で見つけた素材をいかした、かっこいい、かわいい工作が作れます。

素材ごとのコツもついて、すぐに作りたくなります!



夏休みの工作は、楽しい思い出と一緒に作りたいものですね。
自然の素材を生かした小作なら、
旅行先で材料を集めることが出来ますよ。


詳細はこちらをクリック
  ↓
リサイクル・ネイチャー素材で作る 小学生のアイデア工作


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:自然 工作 学研

2009年08月22日

あなうめ自由研究


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

あなうめ自由研究

自由研究最終兵器登場

「本当にすぐ書けた!」と大好評だった
『あなうめで完成』シリーズ第三弾。

【あなうめ自由研究】




夏休みの自由研究の定番
「観察記録」や「実験」など、
様々な自由研究に対応したひな形(テンプレート)が用意されている


あなたがやることは、空欄をうめるだけ
まさに自由研究の最終兵器

夏休み最後の追い込みに、
自由研究発表のまとめがすぐに完成します。


詳細はこちらをクリック
  ↓
あなうめ自由研究


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。