2014年05月04日

湯川秀樹の使った黒板

湯川秀樹の使った黒板


日本人初のノーベル賞受賞者、湯川秀樹の使った黒板を
大阪大理学研究科に行くと使えるらしい。
http://mainichi.jp/select/news/20140503k0000e040172000c.html


ノーベル賞受賞者が使っていたものを使ったからといって、
誰でもノーベル賞を取れるというものでは無いけれど、
使った人達に夢を与えてくれる事は間違いないでしょう。

なんか、自分にも出来るんじゃないか、って感じることが、
未来を作っていくと思うよ。


キミにも出来るから
最初からあきらめないで、チャンレンジしようね。

夏休みの自由研究で、
湯川秀樹の足跡と大阪大の今をつなげてみると面白いかもね。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年10月08日

キュリオシティ火星の土を採る

キュリオシティ火星の土を採る

いよいよ本格的な火星調査開始ですね。

火星探査車キュリオシティー、6日に初の土壌サンプル採取へ


本当にワクワクする試みです。

これまでの、どの火星探査よりも、
順調に進んでいるので、
とてつもない発見が期待できます。


キュリオシティー頑張れ!

って感じです。


キュリオシティーの活躍を追い続けて、
夏休みの自由研究にまとめたいと思っている人は
いっぱいいるんでしょうね。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
地球外生命を求めて
地球外生命を求めて


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年07月06日

ヒッグス粒子発見はホーキング博士も驚いた

ヒッグス粒子発見はホーキング博士も驚いた

「ヒッグス粒子」発見で「100ドルの賭けに負けた」、ホーキング博士


最後の素粒子「ヒッグス粒子」発見のニュースは
世界中の学者を興奮させているようです。

天才宇宙物理学者スティーブン・ホーキング
でさえ、興奮が伝わるようなコメントを出している。


日常生活には、
ほとんど影響が無いだろう発見だけど、
学者の世界では、大きな影響がありそうな気がします。

これをきっかけに、
どんどん、不可能が可能になっていくんでしょうね。


夏休みの自由研究で、
素粒子や標準理論を勉強してみると面白いかもね


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
神の素粒子 宇宙創成の謎に迫る究極の加速器
神の素粒子 宇宙創成の謎に迫る究極の加速器

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年04月14日

レアアースはレアじゃなくなる

レアアースはレアじゃなくなる

レアアース使わない産業用モーターを開発、日立


貴重な金属を使わない事は、
地球にも優しいということ。

地球を大切にするために、
レアアースを使わないことは大事ですね。


夏休みの宿題で、
レアアースが使われているものと、
使わないようようにする技術を調べてみるといいですね。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
レアメタルレアアース―これからの最先端技術に欠かせない (ニュートンムック Newton別冊)
レアメタルレアアース―これからの最先端技術に欠かせない (ニュートンムック Newton別冊)


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2011年12月08日

大統領になると早く老けるの?

大統領になると早く老けるの?

結局勘違いらしいけど、
面白い研究結果だよね。

米国の歴代大統領、早く老けるが平均より長生き 米研究


気になるのは、初期の大統領と当時の平均寿命との差。
高価な医療を受ける事ができないと、
人の平均寿命って、40を切るってことなのかな?

この研究結果は、日本の医療制度を考える参考になるんじゃないかな。


夏休みに、医療と寿命とお金の関係を調べてみると面白いかもよ。
結果次第では、国に教えてあげなきゃね。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
 ↓
よくみえる!医療・先進医療・介護のはなし
よくみえる!医療・先進医療・介護のはなし

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:大統領 医療

2011年10月02日

人口葉っぱで光合成を行えばいいじゃないか

人口葉っぱで光合成を行えばいいじゃないか
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め



太陽と水と人工の葉っぱ
ここから生まれるエネルギーが、
新しい時代を作ってくれるかも。

自然界には、シンプルにエネルギーを
生み出す装置がいっぱいあるから、
研究を進めて、自然の仕組みに近づく事が大事だね。


夏休みの自由研究でも、
自然と科学を融合させるような事を
考えてみたいものだね。







他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2011年07月10日

阪神公認のナビは掛布が案内してくれる

阪神公認のナビは掛布が案内してくれる
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

ワンセグ内蔵ポータブルナビゲーション

ゼンリンの地図が入ったナビを阪神が公認するとこうなる。

阪神タイガース球団公認 7インチワイド ワンセグ内蔵ポータブルナビゲーション【Jewel Beaute〜ジュエル ボーテ〜】



まあ、阪神が公認したかどうかはいいとして、
ナビって、どんな方法で最適なルートを検索するんでしょうかね?

ちょっと不思議だと思いませんか


夏休みの宿題で、
ナビの仕組みを調べて見ると、
意外な発見があるかもしれませんね。



こちらをクリック
  ↓
図解でウンチク カーナビの謎を解く
図解でウンチク カーナビの謎を解く


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2011年06月22日

スパコンは世界一にならなきゃね

スパコンは世界一にならなきゃね
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め



やっぱり世界一がうれしいね、
日本の技術力を世界に示せる。


ただ、この結果を何に使うかが問題で、
実際の生活に役に立つように使い方を考える人が
いないとダメなんだろうな。


夏休みの宿題で、スパコンの使い方を
研究してみるのもいいかもね。


こちらをクリック
  ↓
ペタフロップス・コンピューティング―地球シミュレータを原点に“和”のスパコンを求めて
ペタフロップス・コンピューティング―地球シミュレータを原点に“和”のスパコンを求めて


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:スパコン

2011年05月21日

匂いに敏感な ほ乳類

匂いに敏感な ほ乳類
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

最古のほ乳類は嗅覚が発達していた



骨格を調べるだけで、
嗅覚が優れていることまでわかるなんて、
すごいことだね。

夏休みの自由研究では、
色んなほ乳類を骨格から分類しなおしてみるのも
面白いかもしれません。

それとも、古代からの歴史をたどって、
進化のパターンでも調べてみますか?



こちらをクリック
  ↓
ほ乳類のこと (自然スケッチ絵本館)
ほ乳類のこと (自然スケッチ絵本館)


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2011年02月06日

中国でステルス機が造られるようになった

中国でステルス機が造られるようになった
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

中国のステルス機


見えない戦闘機、ステルス機
ついに中国でも製造され、アメリカに売られるということ

中国の技術力の向上が、ここまで来ているということだね。

ちょっと重たいかもしれないけど
夏休みに、中国の軍事力について、
調べてみる人がいたほうがいいかもね。





こちらをクリック
  ↓

ディスカバリーチャンネル テスト・パイロット B-2 ステルス爆撃機の開発全史 [DVD]




他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。