2013年07月15日

大学ロボコンON AIR

大学ロボコンON AIR




NHKで、大学ロボコンの模様が放送されましたね。

今年の決勝戦は、逆転につぐ逆転の展開で、
見応えのある試合ばかりでした。


最終的に、ほぼ自動と手動の対決で、
僅差で手動が勝つという結果になり、

どんなに優秀なロボットを作ったとしても、
人間の力が無ければ勝つことは出来ない、
ということを証明するような感じでした。


夏休みの宿題では、
ロボットを取り上げる人が沢山あらわれることを期待しましょう。



夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓

ソーラーロボT3

新品価格
¥1,350から
(2013/7/15 13:54時点)




他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2013年06月23日

中学生のロボットが世界一を目指しています

中学生のロボットが世界一を目指しています

中2コンビ「サッカー」部門V目指す

中学生のロボット 世界大会へ…熊本・天草

オランダで開催されている
自作ロボットの性能を競う大会「ロボカップジュニア世界大会」
に、熊本県の中学生が、優勝を目指して参加しています。



自分は何も出来ないなんて言っている中学生たち、
世界に通用するロボットを作ってる同級生がいるんだよ。


誰だって、ロボットを作ることが出来る時代になっているから、
夏休みに、ロボットを作ることだってできるから、
多くの中学生に、チャレンジしてもらいたね。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓

姫路ソフトワークス JO-ZERO Type2::HSWK02JUF2【夏のボーナスセール】

価格:118,000円
(2013/6/23 19:22時点)
感想(0件)




他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年04月03日

ロボットサッカードイツ大会

ロボットサッカードイツ大会

体張ってシュートをキャッチ!「ロボカップ」ドイツオープン開催


ロボットだって身体を張るんだ

下手な人間よりも機敏な動きで、
サッカーを楽しんでいる感じが伝わってきます。


ロボットの性能も上がっているから、
楽しみ方も、本格的になってきてますよ。

やっぱり、夏休みの宿題では、
ロボットを作って、みんなに動いているところを
見てもらいたいよね。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
エマ(Eternal Maiden Actualization)
エマ(Eternal Maiden Actualization)

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年02月11日

自分のアバターになるロボットでリアル・スティールを再現

自分のアバターになるロボットでリアル・スティールを再現

五感を伝えられる「アバター」型ロボット、慶応大が開発


映画「アバター」みたいという説明だけど、
「リアル・スティール」の格闘シーンを創造してしまった。

レバーやボタンで操作するより、
自分の動作をそのまま再現してくれれば、
操作は楽かな?

ただ、操作する人の運動能力がそのまま
ロボットの運動性能になるから、
使う場所を選ぶのかもしれないね。


夏休みには、やっぱりロボットを作って、
楽しみたいよね。

もちろん、楽しむだけじゃなく、
ロボットの研究もするけど。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
ロボット 二足歩行ロボットキット KHR-3HV(ケイエイチアール・スリーエイチブイ)
ロボット 二足歩行ロボットキット KHR-3HV(ケイエイチアール・スリーエイチブイ)

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2011年11月08日

重い放射能防護服を軽く着るロボットスーツ

重い放射能防護服を軽く着るロボットスーツ
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

原発作業に「ロボットスーツ」を、サイバーダインが公開


原発内での作業という過酷な環境にこそ生かして欲しい
これまで日本で研究されてきたロボット技術を
本格的に使う時が来たという感じですね。

この、ロボットスーツが活躍することで、
原発事故処理作業のスピートが上がることを期待します。

夏休みの宿題で、今回の原発事故について
過去のこととして、調べる事ができる時が
早く来て欲しいものです。

こちらをクリック
  ↓
ソーラーロボT3
ソーラーロボT3


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2011年10月13日

ロボットが考え始めると何が起こるのか

ロボットが考え始めると何が起こるのか
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

世界初の「考えるロボット」、東京工大研究所が開発


経験を生かして新しいことを学習することができるロボット
映画などでは、人間に反逆するタイプのロボットですね。

実験段階だそうですが、
実現に向けた研究を進めているうちに、
予想外の結果が出るかもしれませんね。

でも、
映画みたいなことは本当に起こるのかな?

倫理を教えることが課題だって言ってるから、
夏休みの自由研究で、ロボットに倫理を教える方法を
考えてみるって、面白いかもね。



昔、簡単な方法で、ロボットに倫理を教えていた映画があったな

こちらをクリック
  ↓
ウォー・ゲーム [DVD]
ウォー・ゲーム [DVD]

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2011年09月28日

高専ロボコン開催間近

高専ロボコン開催間近
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

ロボコン

高専ロボコンの開催が間近に迫っています。
http://www.official-robocon.com/jp/kosen/kosen2011/index.html

今年のテーマは「ロボ・ボウル」

>2足歩行のオフェンス・ロボットが、学生から受け取ったボールを、ディフェンス・ロ
>ボットをかいくぐり、チームメイトの学生に向けてノーバウンドでタッチダウンパスを
>送る。タッチダウンパスが成功するまでのタイムを競う


人とロボットの連携がポイントになりそう。

夏休みの自由研究で、ロボットを作るようになれば、
いつか、ロボコンに出場できるようになるかもね。

こちらをクリック
  ↓
ROBOCON Magazine (ロボコンマガジン) 2011年 09月号 [雑誌]
ROBOCON Magazine (ロボコンマガジン) 2011年 09月号 [雑誌]

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2011年07月09日

ロボカップ2011開催

ロボカップ2011開催
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め



開催地は、トルコの首都イスタンブール

今年も、ロボット達の熱い戦いが見られたようですね。

世界で活躍するロボットを
夏休みの宿題で作れるといいですね。


こちらをクリック
  ↓




他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:ロボカップ

2011年04月10日

ロボットにナンバープレートが付くって

ロボットにナンバープレートが付くって
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

ロボット専用ナンバープレートを公開
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2794799/7062340

ロボットにナンバープレートが付くってことは、
公道をロボットが走るってことだね。

無人のロボットだと、ちょっと怖いけど、
いずれ、当たり前の風景になるのかもしれない。


夏休みには、公道を走れそうなロボットを探して、
まとめてみると面白いかもね。


とりあえず、
おもちゃレベルのロボットを走らせてみて、
公道を走れる用にするための問題点をまとめる、
なんて方法だと、本格的な研究になるよ。


ここから、ロボットを探してみよう
  ↓
オタクの電脳街

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:ナンバー

2010年09月15日

感じる 人工皮膚

感じる 人工皮膚
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

圧力感知する人工皮膚素材



人の皮膚と同じ様に感じることが出来るなら
繊細なセンサーで細かい制御ができるロボット開発が
できそうですよね。

優しいロボットの誕生が近いのかな

次の夏休みにには、
さらに進化したロボットが誕生するかもしれないね。

ロボット技術は、常に注目しておく必要があるよ


ロボットのことなら、こちらをクリック
  ↓





他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:人工皮膚