2013年05月04日

翔べソーラー飛行機

翔べソーラー飛行機

有人ソーラー飛行機、米国横断飛行に出発



ソーラーパワーでアメリカ横断なんて、
夢のある挑戦ですね。

ソーラーパネルが
これほどのパワーを出せるようになった
という驚きと、

機体の軽量化もここまで出来るのか、
という驚きと、

デザインも、なかなかいいじゃないか、
という驚きで、


なんか、楽しくなってくるね。


夏休みの自由研究で、
ソーラープレーンを作って、
ソーラーパネルについて調べてみようよ。



夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
eitech ソーラーモデルソーラー飛行機 C74
eitech ソーラーモデルソーラー飛行機 C74

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2011年07月18日

永久機関を実現した人がいるって

永久機関を実現した人がいるって
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

Waterfall


だまし絵が、立体になって登場すると、
やっぱり不思議ですね。

トリックは見破れましたか?

自分でも作ってみたいと思いませんか?


夏休みの宿題で、だまし絵を実際に作ってみるなんてのも、
面白いでしょうね。


こちらをクリック
  ↓
だまし絵のトリック―不可能立体を可能にする (DOJIN選書34)
だまし絵のトリック―不可能立体を可能にする (DOJIN選書34)

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2010年05月14日

ゴム銃 連発

ゴム銃 連発
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

フルメタルゴム銃

輪ゴムを飛ばすゴム銃
普通は割り箸なんかで作るんだけど、

フルメタル製のゴム銃もあるらしい
http://questioners.co.jp/gang/atc006/index_atc006.php



夏休みには、カッコイイフルメタルのゴム銃を使って
大いに遊んでしまおうよ

もちろん、最後はゴム銃を工作して
夏休みの宿題も終了だね。



ゴム銃の詳細はこちらをクリック
  ↓
ゴム銃オフィシャルガイドブック
ゴム銃オフィシャルガイドブック


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:ゴム銃

2009年08月30日

ステレオ立体写真ビュアー


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

ステレオ立体写真ビュアー

夏休みに不思議体験
2枚の写真がひとつになって、立体映像に!

【ステレオ立体写真ビュアー】



ダンボールを組み上げて立体写真の見えるビュアーが作れる。

自宅のデジカメや携帯カメラでも簡単に立体写真が撮れるので、
夏休みの自由研究にも最適。

その他市販のシールを利用しても楽しい立体映像が作れるよ。

立体に見える仕組みを研究しながら、
面白立体写真を作っちゃおう


詳細はこちらをクリック
  ↓
びっくり自由研究箱 ステレオ立体写真ビュアー


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2009年08月02日

空中モーター


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

科学のタマゴ サイエンストイバージョン
空中モーター


なんと、身の回りにある材料が飛行機に変身してしまう
小型、軽量のモーターです。

【空中モーター】


プロペラつきの超小型モーター「空中モーター」を取り付ければ、
発泡スチロールの板や折り紙飛行機など
身の回りのものが動力つきの飛行体に変身。

オリジナルの空飛ぶおもちゃを作れる工作キット。

自由研究から趣味人のホビーまで、発想次第で用途は無限大。

まずは、子供の夏休みの宿題用に一つ、
よかったら、お父さんの趣味のためにさらに一つ。

きっと、欲しくなりますよ。

詳細はこちらをクリック
  ↓
空中モーター(科学のタマゴ サイエンストイバージョン)


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2009年07月27日

エレキット [JS-10] 発電機


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

[JS-10] 発電機

手回しの発電機を自分で作っちゃおう。

【[JS-10] 発電機】




出来上がった発電機は、
プラモデルの電源としても使えます。

こんな風に電気って作られるんですね。

夏休みに、電気のおこるしくみを学んで、
電気の大切さを実感させてみませんか。


詳細はこちらをクリック
  ↓
[JS-10] 発電機



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2009年07月26日

エレキット [JS-03] モーター


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

[JS-03] モーター

よくわかるモーターの原理
学校の授業で使うモーターだけじゃ面白くない。

【[JS-03] モーター】




磁界に永久磁石と電磁石を使って、2種類のモーターが作れます

授業でもモーターを使った工作はやると思いますが、
それだけで終わっては面白くないですよね。

さらに、詳しくモーターの原理に触れるには、
複数のタイプのモーターを作ってみることが一番です。


夏休みに、モーターの原理をしっかりと学んで、
いろんな応用が出来るようにしちゃいましょうよ。


詳細はこちらをクリック
  ↓
[JS-03] モーター



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2009年07月23日

エレキット [JS-02] シグナル


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

[JS-02] シグナル

縦型、横型のシグナルが作れます。

【[JS-02] シグナル】




シンプルに豆電球と乾電池で構成されているので
電池の基本の直列、並列つなぎの実験ができますよ。

それだけではつまらないので、
さらに外観に工夫を凝らして、
いろんな信号機に変えてみましょう。

夏休みは、時間がたっぷりあるので、
いろんなシグナルに挑戦できると思いますよ。


詳細はこちらをクリック
  ↓
[JS-02] シグナル



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2009年07月21日

エレキット [JS-01] ポンプ


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

[JS-01] ポンプ

たかがポンプ されどポンプ
部品の取り替えで3種類のポンプの実験ができます。

【[JS-01] ポンプ】




透明プラスチックで出来ているから、
ポンプ内部の仕組みがよくわかります。

眺めていても飽きない、不思議な魅力がポンプにはありますね。

しかも3種類のポンプ実験が出来るんですから、
これ一つでも、夏休みの半分くらいは遊べるかもしれませんよ


詳細はこちらをクリック
  ↓
[JS-01] ポンプ



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2009年07月19日

エレキット 懐中電燈 F-II   「JS-16」


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

懐中電燈 F-II   「JS-16」

コンパクトな2燈式懐中電燈が作れます。

【懐中電燈 F-II   「JS-16」】




電気回路の基本である、豆電球と乾電池で出来るから
豆電球、乾電池の直列、並列つなぎの実験ができます。


夏休みは、花火や昆虫採取など、
夜に出かけることも多いので、そんなときに自分で作った
懐中電燈を持たせたら、さらに思い出が深くなることでしょう。


詳細はこちらをクリック
  ↓
懐中電燈 F-II   「JS-16」



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。