2006年08月25日

冥王星が惑星から外れるなんて...

とうとう、冥王星が惑星からはずれてしまった,,,

冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義

「水金地火木土天海冥」で覚えていた太陽系の惑星が「水金地火木土天海」になってしまう。

冥王星が、海王星の内側に入ってしまい「「水金地火木土天冥海」になったときも驚きましたが、まさか惑星の数が変わることがあるとは思っても見ませんでした。

でも、固定概念や伝統にとらわれることなく、間違いを正すと言う姿勢は良い事です。


これで、夏休みの宿題に太陽系を調べる人が増えるのでしょうか?

これをきっかけに、宇宙へ興味をもつ人が増えるといいですね。





***** 冥王星まで見えるのか? ******

天体望遠鏡はこちらから


冥王星が出て来る本


*************************
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ついに冥王星が惑星から除外
Excerpt: かつて、冥王星がこれほど注目されてきたことがあっただろうか。ひょっとしたら、1930年に発見されて以来の騒ぎかも知れない。 国際天文学連合(IAU)総会をチェコのプラハで開催したが、8月24日、冥王星..
Weblog: じブんログ
Tracked: 2006-08-25 07:38

「冥王星」、惑星から除外へ。
Excerpt: 冥王星を惑星から除外する案が採択されました。
Weblog: ブログ「Di"e"ry」(ダイリー)
Tracked: 2006-08-25 08:08

太陽系惑星8個に 冥王星を除外
Excerpt: 冥王星が除外され、太陽系の惑星は8個に・・・。 チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は最終日の8月24日、全体会議で惑星の定義案を議決、1930年の発見以来76年間、第9惑星の座..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2006-08-25 13:22

プルートの立場と言ったら、、、
Excerpt: 衝撃の走った世界の天文学者の会議。 つい先日は、惑星が今の9つより3つ増えて、12個になるという 決定があったと思ったら、最終的には3つ増えるどころか 1つ減って8つになるとの事。 消えてしまうのは..
Weblog: カズアマタノツヅリ
Tracked: 2006-08-25 17:03

冥王星、惑星から脱落
Excerpt: チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は最終日の24日、全体会議で惑星の定義案を議決し、冥王星を惑星から外す最終案を賛成多数で採択した。これにより、太陽系の惑星数は現在の9個から8個..
Weblog: きょう僕が知ったこと
Tracked: 2006-08-25 20:21

[速報:冥王星]降格決定!惑星は8個に戻る
Excerpt: とりあえず、採決の結果だそうです。 <太陽系惑星>冥王星を除外 賛成多数で最終案採択 IAU(毎日新聞) (元ニュースはこちら) (記事引用) チェコのプラハで総会を開いている国際..
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2006-08-26 09:43

採決はあっけなく・・・
Excerpt: 冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義 2006年08月24日 チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は24日午後(日本時間同日夜)、惑星の新しい定義案について採決、太..
Weblog: OK!次に進もうぜぇ♪
Tracked: 2006-08-29 00:50