2013年04月29日

オリンピックで宇宙遊泳が行われるって

オリンピックで宇宙遊泳が行われるって

ソチ冬季五輪、聖火リレーで「宇宙遊泳」も ロシア宇宙庁


オリンピックの新競技かと思ったら、
聖火リレーが一度宇宙に行くってこと。


ロシアらしいと言えるかもしれないけど、
やることが、派手すぎるでしょう。


でも、実現したら
歴史に残る出来事になるね。


夏休みの自由研究で、
ロシアの有人飛行の歴史を調べて欲しいな。



夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
ロシア宇宙開発史: 気球からヴォストークまで
ロシア宇宙開発史: 気球からヴォストークまで



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

黄金に輝く太陽の写真

黄金に輝く太陽の写真

太陽表面を取り巻く黄金の光、NASA衛星画像



あまりにも綺麗で、荘厳な写真に仕上がっている。

昔の人は、太陽のこんな感じで見ていたのかもしれない。


太陽信仰の始まりを想像させるね。


夏休みの自由研究で太陽信仰について調べてみるといいよ。



夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
太陽と月の伝説 (Truth In Fantasy 83)
太陽と月の伝説 (Truth In Fantasy 83)

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

復活した南大門

復活した南大門

放火で焼失の南大門、復元工事終え新たな姿


韓国の歴史遺産でありながら、
放火によって無残な姿になっていた南大門の復元工事が
ようやく終わったということ。

放火があったのが2008年ということだから、
随分時間がかかったんですね。


南大門の歴史上の役割など、
調べていくと、韓国の見方がちょっと変わるかもしれません。

ぜひ、夏休みの宿題で南大門の歴史を取り上げてほしいものです。



夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
LEGO Architecture 21016 Sungnyemun レゴ アーキテクチャー 南大門
LEGO Architecture 21016 Sungnyemun レゴ アーキテクチャー 南大門

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2013年04月04日

暗黒物質発見?

暗黒物質発見?

暗黒物質の痕跡?確認 宇宙つくる正体不明の成分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130404-00000001-asahi-sci

宇宙空間に存在するはずなのに、
全く姿の見えない不思議な存在。

それが「暗黒物質」


存在の証拠と思われる現象は
これまでも、発見され発表されてきたけど、
今回は、存在そのものを証明できるのかな?

暗黒物質の存在を否定している人たちもいるようだから、
はっきりとした証拠だといいね。


夏休みが来る頃には、
もう少しはっきりとした形で、
説明されているだろうから、

夏休みの自由研究で暗黒物質をテーマにすると、
最新情報を交えた、面白い研究が出来るだろうね。



夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
宇宙進化の謎―暗黒物質の正体に迫る (ブルーバックス)
宇宙進化の謎―暗黒物質の正体に迫る (ブルーバックス)

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。
×

