2012年10月14日

宇宙からの歌声はどんな感じで響くのだろう

宇宙からの歌声はどんな感じで響くのだろう

英歌手S・ブライトマンさん、宇宙旅行へ 「宇宙から歌いたい」


宇宙から地球に向けて歌を届けるなんて、
夢の様な話だけど、夢じゃなくて現実になってきている。


宇宙の民間利用が本格的になると、
身近な存在としての宇宙を感じられるようになるんだね。


夏休みの宿題で、
宇宙の民間利用がどこまで進んでいるのかを、
調べてみると面白いよね。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
アマルフィ~サラ・ブライトマン・ラヴ・ソングス~
アマルフィ~サラ・ブライトマン・ラヴ・ソングス~

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年10月09日

100年ぶりの完全体

100年ぶりの完全体

ロシア北部の11歳少年、「世紀のマンモス」を発見


凍った世界では、歴史までも閉じ込められる。

そんな気持ちにさせられる、
マンモス発見のニュースです。


マンモス自体は、それほど珍しいものではなくなっていますが、
これだけ、完璧な状態で発見されるなんて、
すごい事ですね。

発見した少年の将来にも、大きな影響を与えることになるでしょうね。

ただ、発見が、地球温暖化の影響となると、
単純に喜ぶわけにもいかにのが複雑です。


夏休みの自由研究では、
マンモス発見と地球温暖化の両面で、
まとめて欲しいと思います。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
マンモス No.4660
マンモス No.4660


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年10月08日

キュリオシティ火星の土を採る

キュリオシティ火星の土を採る

いよいよ本格的な火星調査開始ですね。

火星探査車キュリオシティー、6日に初の土壌サンプル採取へ


本当にワクワクする試みです。

これまでの、どの火星探査よりも、
順調に進んでいるので、
とてつもない発見が期待できます。


キュリオシティー頑張れ!

って感じです。


キュリオシティーの活躍を追い続けて、
夏休みの自由研究にまとめたいと思っている人は
いっぱいいるんでしょうね。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
地球外生命を求めて
地球外生命を求めて


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年10月07日

博多の人工衛星から世界にメッセージが送られる

博多の人工衛星から世界にメッセージが送られる

こんな夢のあるプロジェクトが予定されているんだね。

見えるかな、宇宙からのメッセージ 手のひらサイズの日本の衛星



メッセージを送ってくれるのは、
「FITSAT-1」という1辺が10センチの立方体型の人工衛星

ちっちゃいけど、本格的な人工衛星で、
日本人の手先の器用さを象徴するような人工衛星だね。

11月にメッセージが送られるそうなので、
それまでは、福岡工業大学のウェブサイト
 http://www.fit.ac.jp/kenkyu/fitsat1/
を、見ながら待っていようね。

夜空に映し出されるメッセージを、
しっかり見ることが出来れば、
来年の夏休みの宿題は、悩むことなんか何もないね。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
人工衛星をつくる−設計から打ち上げまで−
人工衛星をつくる−設計から打ち上げまで−


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。
×

