2012年06月30日

自己学習するコンピュータ

自己学習するコンピュータ

脳の学ぶ過程を模倣、グーグルが人工ニューロンを研究


ついに、人間と同じ様に自己学習するコンピュータが生まれました。

これまでの人工知能では、
きちんと教えないと、コンピュータは何も覚える事が出来なかったけど、
今回は、誰も何も教えないで、勝手に学習してるところが凄いですね。


人間の脳を再現しようという試みのようですので、
この研究が進めば、人が学習し、成長する仕組みが
論理的に解明できるかもしれません。


そうなれば、今よりももっと効率のいい
学習法が生み出されるかもしれませんね。



夏休みの自由研究で、ニューロンについて研究しておかないと、
Googleの研究に追いつけなくなるかもよ。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
脳と情動: ニューロンから行動まで (脳科学ライブラリー)
脳と情動: ニューロンから行動まで (脳科学ライブラリー)

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年06月29日

リスを増やす方法

リスを増やす方法

台風で逃亡したリス、「30匹中38匹」捕獲 逃げた数より増えた?


逃げる

捕まえる

増える

うーん 謎だ


夏休みの宿題で、リスの生態を調べてみないと、
この謎は解けない


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
リスの生態学 (Natural History Series)
リスの生態学 (Natural History Series)


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:リス

オバマ大統領VSエイリアン

オバマ大統領VSエイリアン

「対エイリアン防衛」ならオバマ大統領、米国民の3人に2人


オバマ大統領が選ばれた理由が、UFOに対抗できるから
という人が多い見たいです。

エイリアンと戦うオバマ大統領。
確かに、映画になりそうな気がします。


夏休みの宿題で、UFO研究なんてのもいいかもしれませんね。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
完全版 世界のUFO現象FILE―衝撃UFO写真とエイリアン極秘ファイルのすべて (ムーSPECIAL)
完全版 世界のUFO現象FILE―衝撃UFO写真とエイリアン極秘ファイルのすべて (ムーSPECIAL)

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年06月20日

サーフェスに期待

サーフェスに期待

米マイクロソフト、タブレット型端末「サーフェス」を発表



Microsoftが、タブレット端末を発表した
ということは、今後のPCの方向性は、
タブレット方向へ動くと言うこと。

Windows8も、タブレットを意識しているということなので、
ビジネス用途で、一気にMicrosoftが巻き返すかもしれません。


これまでも、
アップルがマウスを使ったマックが売れると
Windowsを開発しマウスに対応し、

日本で一太郎が売れていれば、
ワードの日本語機能を強化して巻き返し、

Netscapeがインターネットブラウザを広めると
IEを強化して、シェアを奪い返す。

と、Microsoftが本気で対応すると、
あっという間にNo.1の座を奪い返してきました。

今回も、同じことが起こる可能性がありますよ。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
アップル、グーグル、マイクロソフト クラウド、携帯端末戦争のゆくえ (光文社新書)
アップル、グーグル、マイクロソフト クラウド、携帯端末戦争のゆくえ (光文社新書)

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年06月18日

物を大切にするといいことがある

物を大切にするといいことがある

アップル初代PC「Apple I」、2900万円で落札


パソコンは新しいほうがいい、
なんて思っている人、
考えを改めて欲しいですね。

ちゃんと動くからこそ、
この価格になるわけで、
そこまで大切に使い続けてきた持ち主の愛が、
価格に含まれているような気がします。


アップルの創業時代は、
伝説となって語られています。

その伝説の時代を、リアルタイムに生きた
初代PCには、特別な想いを持っている人が多くいます。


夏休みの自由研究で、
アップルの創業時代を調べて見ませんか。

30年以上前に作られたパソコンが
未だに高値で取引される理由がわかるでしょう。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝
アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年06月09日

高速を超えられなかった

高速を超えられなかった

「アインシュタインは正しかった」、ニュートリノ「超光速」は誤り CERN


残念な結果でしたね。

タイムマシン実現の可能性を楽しみにしてたのにね。


でも、
誤差で有ることを確認するだけで、
結構な時間が経っているから、
ほとんど光と同じ速さなんだろうね。

更に研究が進めば、高速を超える物質が見つかる可能性があるんじゃないかな。


夏休みの自由研究で、
相対性理論とニュートリノの事を調べて見ると
面白いよね。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
世紀の大発見がもたらす未来 超光速ニュートリノとタイムマシン
世紀の大発見がもたらす未来 超光速ニュートリノとタイムマシン

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

×

