2012年05月27日

ドラゴンとISSが開く未来 負けるな、まいど

ドラゴンとISSが開く未来 負けるな、まいど

米民間宇宙船ドラゴン、国際宇宙ステーションにドッキング



民間企業が宇宙船を開発できる時代になったのね。

まだ、無人での実験段階だけど、
有人飛行できる日も遠くないよね。

民間主導に宇宙開発だから、
国境に縛られずに、進めて欲しい。

次は、日本から打ち上げるとか出来れば、
もっともっと夢が広がるんじゃないかな。


夏休みの自由研究で、
民間の宇宙開発状況を調べてみると面白いよね。



夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
まいど! 〜宇宙を呼びよせた町工場のおっちゃんの物語
まいど! ?宇宙を呼びよせた町工場のおっちゃんの物語

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年05月18日

地球資源は後何年で無くなるのだろうか?

地球資源は後何年で無くなるのだろうか?

2030年には「地球2個あっても足りない」、WWFが資源消費に警告


2030年というと、後18年だね。

それまでに地球が2個必要って事は、
1個目の地球から資源が無くなるのって、
何年後になるんだろうか?


この試算が本当だとしたら、
温暖化よりも、重大な問題なのかもしれない。


夏休みの宿題で、
地球が後何年で無くなってしまうのか
調べてみてほしいな。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
NHKスペシャル プラネットアース Episode 1 「生きている地球」 [Blu-ray]
NHKスペシャル プラネットアース Episode 1 「生きている地球」 [Blu-ray]

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年05月17日

安定している一輪車は便利そう

安定している一輪車は便利そう

ホンダ、1人乗り電動車両「ユニカブ」を発表


体重移動で動く方向を決める
そんな一体感がいいのかもしれません。

技術の進歩で、
どんな形でも、実現できそうだから、
夢のある形の車両を創造してみようよ。

夏休みの宿題で、
新しい車の形を想像するって面白そうだね。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
イタリア車のデザイン 2011年 10月号 [雑誌]
イタリア車のデザイン 2011年 10月号 [雑誌]


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年05月13日

世界と繋がっているオーストラリア

世界と繋がっているオーストラリア



恐竜のカカトから、
大陸移動説に繋がるって、面白いよね。


世界はつながっていて、
歴史もつながっていて、
なんだか、楽しくなって来ました。


夏休みの自由研究でも、
一つのことだけに注目するのではなく、
複数の事柄をつなぎあわせてまとめていくと、
とても面白い内容になると思います。



夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
あなたも!化石博士シリーズ 紙箱標本 大陸移動説の証拠の植物化石 シダ化石グロソプテリス
あなたも!化石博士シリーズ 紙箱標本 大陸移動説の証拠の植物化石 シダ化石グロソプテリス


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年05月12日

マヤの暦を調べている

マヤの暦を調べている



新しい発見があるたびに、
マヤ文明の高度さに驚いてしまう。

一体、いつから高度な文明を持つようになったのだろうか?


世界の終わりは見つからなかったようだし、
夏休みの自由研究で、マヤ文明を扱っても大丈夫だね。



夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
マヤ文明のミステリーが面白いほどわかる本 (中経の文庫)
マヤ文明のミステリーが面白いほどわかる本 (中経の文庫)

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年05月09日

風力発電は使える

風力発電は使える

急増する世界の風力発電容量(上):新興経済国


日本では原発に頼らないとダメだと言われていますが、
世界的には風力発電も十分に使えるようになっている。

自然エネルギーを電気に変えることで、
かなりの発電が可能になりそうですね。

日本でも、早く取り入れて、
原発の不安から解放されたいものです。


夏休みの自由研究で、
風力発電など、自然エネルギーを利用した
発電の最新情報を調べていませんか?

コンテストなどにも応募して、
原発だけが発電設備じゃない事を、
多くの人に広めましょう。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
自分で作る風力発電 (大人の週末工作)
自分で作る風力発電 (大人の週末工作)

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:風力発電

恐竜から出るガスが気候を変えるって

恐竜から出るガスが気候を変えるって

恐竜のメタンガスが中生代を温暖化? 米研究


恐竜がただ生きているだけで、
現在よりも多くのメタンガスを出すなんて、
驚きの研究結果ですね。


現代でも、家畜から発生するメタンガスの量が、
結構大量になっている事がわかっていますね。


ただ生きているだけで、
地球環境への影響を与えることができる存在って、
とても大きいものだな、と思いませんか。


夏休みの宿題で、
恐竜の生態を研究してみると、
もっと面白いことがわかるかもしれません。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
よみがえる恐竜・大百科 超ビジュアルCG版
よみがえる恐竜・大百科 超ビジュアルCG版

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年05月07日

スーパームーンは見ましたか?

スーパームーンは見ましたか?

「スーパームーン」、世界各地で観測


綺麗な月ですね。

今晩も、結構大きな月が出ていました。

スパームーンを見ることが出来たら
幸せになれるのかな?


夏休みの自由研究で、
月の軌道が地球に与える影響を調べてみると
面白いかもしれませんね。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
月の謎と不思議がわかる本
月の謎と不思議がわかる本


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年05月05日

マンモス赤ちゃんに会いに行こうよ

マンモス赤ちゃんに会いに行こうよ

永久凍土から発見の赤ちゃんマンモス「リューバ」、香港で公開中


氷漬けのマンモスは何頭か発見されているけど、
これほど完全な状態で発見されるには珍しいので、
日本でやっていれば、絶対見に行きたいな。


たまたま、今日やっていた
ジャングル大帝でも、巨大なマンモスが登場していたね。


なんか、マンモスって夢が有るんだよね。

夏休みの自由研究で、マンモスを調べて見ませんか
マンモスと地球環境をテーマにした研究って結構あるからね。



夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
マンモスの謎

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年05月04日

ブラックホールに飲み込まれる瞬間

ブラックホールに飲み込まれる瞬間

1万年に一度の瞬間を捉えた。



ブラックホールの正体に、
また一歩近づいたようです。


それにしても、
星が引きちぎられる感じで、
ちょっと恐ろしい感じもする画像ですね。


夏休みの頃には、今回の観測結果の詳細が発表されるかも、

夏休みの自由研究で、ブラックホールを取り上げると、
最新情報を中心した、これまでと違った切り口で、
まとめることができるかもね。



夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
思わず話したくなる! 宇宙の雑学王
思わず話したくなる! 宇宙の雑学王

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

×

