2012年02月26日

宇宙から見た日食は地球から見るのと違うね

宇宙から見た日食は地球から見るのと違うね

宇宙空間の部分日食、太陽観測衛星「SDO」が撮影 NASA



宇宙空間から見ると、
綺麗にくっきりと太陽が見えるんですね。

研究成果が楽しみです。

夏休みの自由研究で、
太陽活動の不思議を調べてみると
面白いよね。



夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
2012年5月21日 金環日食観測ノート <安全・くっきり!日食メガネ付き>
2012年5月21日 金環日食観測ノート <安全・くっきり!日食メガネ付き>

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

猫のような馬に乗ることはできないね

猫のような馬に乗ることはできないね

太古の温暖化でウマは小型化、ネコの大きさに 米研究


環境に合わせて、身体の大きさを変える事ができる。

生き物の環境適応能力って凄い。


人間だって、
その時々の環境に合わせて、
身体を変化させているかもしれませんね。


夏休みの自由研究で、
環境の変化と、色んな動物の身体の変化を
整理してみると、面白いかもしれませんね。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
スケーリング 動物設計論―動物の大きさは何で決まるのか


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:温暖化

2012年02月21日

超新星を合成したらこんな表情に

超新星を合成したらこんな表情に

最古の超新星残骸「RCW 86」、新たな画像を公開 NASA


西暦185年に中国で観測されていたという。

古代中国の技術の高さは、
尊敬に値しますね。

さて、この画像から、
宇宙の歴史が変わっていくのでしょうか?

夏休みの自由研究では、
超新星と宇宙の関係を調べてみましょう。


超新星と聞いて、一瞬こっちを想像した
  ↓
LIVE TOUR 2011 “Make it” at 東京国際フォーラム [DVD]
LIVE TOUR 2011 “Make it” at 東京国際フォーラム [DVD]


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:超新星

2012年02月12日

中国はTwitterも実名規制

中国はTwitterも実名規制

中国版ツイッター、実名使用の義務付けへ


中国のネット規制もここまで来た、
という感じですね。

地域に関係なく、自由に世界と繋がるはずの
インターネットの世界でも、
特定の国や地域では規制が掛けられる
ということを示しています。

今後、世界の動きは規制強化の方向に行くのか、
中国のやり方を批判し、自由を維持する方向に行くのか、
注目です。


夏休みの自由研究でも、
ネットの規制と自由について、しっかりと調べて
世界に向けて発表してくれる人が出てきてほしいね。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
情報社会と共同規制: インターネット政策の国際比較制度研究
情報社会と共同規制: インターネット政策の国際比較制度研究


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:中国 twitter

2012年02月11日

自分のアバターになるロボットでリアル・スティールを再現

自分のアバターになるロボットでリアル・スティールを再現

五感を伝えられる「アバター」型ロボット、慶応大が開発


映画「アバター」みたいという説明だけど、
「リアル・スティール」の格闘シーンを創造してしまった。

レバーやボタンで操作するより、
自分の動作をそのまま再現してくれれば、
操作は楽かな?

ただ、操作する人の運動能力がそのまま
ロボットの運動性能になるから、
使う場所を選ぶのかもしれないね。


夏休みには、やっぱりロボットを作って、
楽しみたいよね。

もちろん、楽しむだけじゃなく、
ロボットの研究もするけど。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
ロボット 二足歩行ロボットキット KHR-3HV(ケイエイチアール・スリーエイチブイ)
ロボット 二足歩行ロボットキット KHR-3HV(ケイエイチアール・スリーエイチブイ)

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年02月09日

ジュラ紀のキリギリスの声を聞いてみる?

ジュラ紀のキリギリスの声を聞いてみる?

ジュラ紀に生息していたキリギリスの歌声を復元


ジュラ紀といえば、恐竜の時代

恐竜とキリギリスが一緒にいる風景って、
なんか不思議な感じがします。


それにしても、化石から音色を再現することが出来るって、
凄い技術があるもんなんですね。

夏休みに改めてジュラ紀に生きていた、
恐竜じゃない生き物を調べてみると面白いかもね。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

 これと
  ↓
立体図鑑リアルフィギュアボックス ディノvol.3 (恐竜 ジュラ紀)
立体図鑑リアルフィギュアボックス ディノvol.3 (恐竜 ジュラ紀)

 これが一緒でしょ...
  ↓
伝統的工芸品 駿河竹千筋細工 竹の昆虫 きりぎりす
伝統的工芸品 駿河竹千筋細工 竹の昆虫 きりぎりす


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年02月08日

キティがKISS

キティがKISS

本当のキティなのか?


日本各地でコラボを展開するキティちゃんが
世界進出を狙ったのだろうか?

結構似合っているから、
他のアーティストとのコラボもやるかもしれないね。

夏休みの自由研究で
ハローキティの生い立ちを調べたりしたら
怒られるのだろうか?

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
ハローキティ検定
ハローキティ検定

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年02月05日

フェイスブックで連絡の取れなかった友人と再開

フェイスブックで連絡の取れなかった友人と再開




フェイスブックで人を探すと
すぐに見つかるらしい。

ここでは、いい方向に使われた例を紹介しているが、
悪意を持って利用とすることも可能だということを忘れてはいけない。

詐欺を働こうとする人が、相手の事を知るために、
フェイスブックで情報を集めれば、
まるで長年の友達の様に振る舞えるだけの
情報を手に入れることもできる。

便利なものは、
悪いことを考える人にとっても便利だということだから、
リスクがあることを解った上で使わないとね。


夏休みの自由研究で、
フェイスブックの便利な使い方と、
それを悪用した場合の危険性を
調べてみてはいかがでしょうか。

誰にとっても、役に立つ、
良いレポートが書けると思うよ。

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
Facebook入門・活用ガイド 2012 (マイナビムック)
Facebook入門・活用ガイド 2012 (マイナビムック)


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2012年02月02日

東証システム障害への対応

東証システム障害への対応



システム障害が原因で取引が出来なくなることが、
今後も増える可能性がありますね。

システムに依存した社会では、
システム障害というリスクに対応できるかどうかが、
重要なスキルになるのかもしれません。

夏休みの自由研究で、
システム障害の起きる原因を調べておくと
将来、役に立つと思いますよ。


夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め
  ↓
システム障害はなぜ二度起きたか――みずほ、12年の教訓
システム障害はなぜ二度起きたか――みずほ、12年の教訓

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。