2011年11月18日

世界がスカイツリーを認めるとき

世界がスカイツリーを認めるとき

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

スカイツリー、世界一高いタワーとしてギネス記録に


スカイツリーが世界一の高さだってことが
公式に世界で認められましたね。

グランドオープン前に、
また一つ新しい話題ができました。

夏休みの自由研究では、
これだけ高い建物を安全に作る技術を調べて見ませんか。

地震の多い日本で、
工事中に大きな地震に遭いながら、
世界一を達成したスカイツリー。

なんか、世界に誇れる技術が使われている気がするよね。


こちらをクリック
  ↓
NHKスペシャル 東京スカイツリー 世界最難関への挑戦 [DVD]
NHKスペシャル 東京スカイツリー 世界最難関への挑戦 [DVD]


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2011年11月16日

少量のセシウムは全国に飛散しているかも

少量のセシウムは全国に飛散しているかも
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

全国のセシウム土壌汚染状況を推定、世界初


全国を対象に福島原発事故の被害をまとめたのは、
これが始めてだそうです。

地球は一つに繋がっているのだから、
一箇所で起きた事故が、他の地域にも影響することは
当然だけど、実際に調査報告として示されると、
インパクトはあるよね。

ここで発表されたセシウムの量が、
どれだけ健康に悪影響があるのか、
冷静に判断する必要があるのだけれど、

判断に必要な情報を誰も持っていないというのが
現状なのかもしれませんね。

放射線量を自分でチェックするなら
こちらをクリック
  ↓
最新版 REN200+ 高精度&高感度&国内サポート 日本語版の放射線測定器
最新版 REN200+ 高精度&高感度&国内サポート 日本語版の放射線測定器

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2011年11月11日

富士通がサーバー攻撃を受けた

富士通がサーバー攻撃を受けた
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

富士通にサイバー攻撃、200自治体のシステムに影響


日本政府や自治体を狙ったサイバー攻撃

あっさり攻撃を受けている用な感じですが、
日本は大丈夫なのでしょうか?

サイバー攻撃への対策が、甘いのか、
攻撃者のレベルが高すぎるのか。


何れにしても、学校教育などで、
子供のうちから、サイバー攻撃に対応するための教育を
考えないとダメかも知れませんね。


夏休みの宿題で、サイバー攻撃について研究する人が
増えてくるようになるといいですね。


こちらをクリック
  ↓
核を超える脅威 世界サイバー戦争  見えない軍拡が始まった
核を超える脅威 世界サイバー戦争  見えない軍拡が始まった

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2011年11月08日

重い放射能防護服を軽く着るロボットスーツ

重い放射能防護服を軽く着るロボットスーツ
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

原発作業に「ロボットスーツ」を、サイバーダインが公開


原発内での作業という過酷な環境にこそ生かして欲しい
これまで日本で研究されてきたロボット技術を
本格的に使う時が来たという感じですね。

この、ロボットスーツが活躍することで、
原発事故処理作業のスピートが上がることを期待します。

夏休みの宿題で、今回の原発事故について
過去のこととして、調べる事ができる時が
早く来て欲しいものです。

こちらをクリック
  ↓
ソーラーロボT3
ソーラーロボT3


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2011年11月05日

高校生が旅行先に選んだのは、南極

高校生が旅行先に選んだのは、南極
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

英国の16歳女子高生、世界最年少で南極点スキー踏破へ


世界最年少
16歳の挑戦が始まります。

南極点へ向けて


南極が、どれほど過酷な環境か、調べてみましょう。

とても大変な場所です。

夏休みに、気軽に旅行に出かけるような場所では無いですね。

旅行はできないので、夏休みの宿題で、
南極のことを調べましょうか。

こちらをクリック
  ↓
世界一空が美しい大陸 南極の図鑑
世界一空が美しい大陸 南極の図鑑


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2011年11月04日

神舟8号 天宮1号 合体

神舟8号 天宮1号 合体
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

「神舟8号」、中国初のドッキングに成功


ついに中国の宇宙進出が本格化したね

宇宙へ出ていくために必要で、
かなり高度な技術が、このドッキングだそうです。

成功させた中国の技術は、凄い。

日本は出来るのかな?
予算が無くてやってないだけで、
やろうと思えば出来るのかな?

出来ると言って欲しいよね。


夏休みの自由研究で、
宇宙空間で合体を成功させる秘訣を調べてみると
面白いと思いますよ。

こちらをクリック
  ↓
中国神舟―神舟一号から神舟六号まで
中国神舟―神舟一号から神舟六号まで

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:神舟 中国 天宮

iPhone 4Sに多い苦情

iPhone 4Sに多い苦情
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

アップル、iPhone 4SのOS修正へ 電池の持ち悪いと苦情


携帯端末で、電池が持たないのは大問題ですよね。

一回の充電でどれだけ長く使えるか、
肝心なときに電池が切れていて使えない、なんてことをなくすため、
早めの修正を期待したいですね。

夏休みの自由研究で、
電池を長持ちさせる秘訣や、
ここなら充電できるおすすめスポット、
なんかを調べてみるといいかもしれませんよ。


こちらをクリック
  ↓
iBUFFALO USB充電器 2A対応 【iPhone4S動作確認済】 iPad/iPhone急速充電対応 4ポート ブラック BSIPA09BK
iBUFFALO USB充電器 2A対応 【iPhone4S動作確認済】 iPad/iPhone急速充電対応 4ポート ブラック BSIPA09BK

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:iPhone