2011年10月13日

ロボットが考え始めると何が起こるのか

ロボットが考え始めると何が起こるのか
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

世界初の「考えるロボット」、東京工大研究所が開発


経験を生かして新しいことを学習することができるロボット
映画などでは、人間に反逆するタイプのロボットですね。

実験段階だそうですが、
実現に向けた研究を進めているうちに、
予想外の結果が出るかもしれませんね。

でも、
映画みたいなことは本当に起こるのかな?

倫理を教えることが課題だって言ってるから、
夏休みの自由研究で、ロボットに倫理を教える方法を
考えてみるって、面白いかもね。



昔、簡単な方法で、ロボットに倫理を教えていた映画があったな

こちらをクリック
  ↓
ウォー・ゲーム [DVD]
ウォー・ゲーム [DVD]

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2011年10月07日

マックの生みの親スティーブ・ジョブズが亡くなった

マックの生みの親スティーブ・ジョブズが亡くなった
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め



常に起業家で在り続け、
常に新しい文化を創造してくれた
スティーブ・ジョブズが早過ぎる死を迎えました。

彼の歩んだ道は、決して平坦では無かった
しかし、振り返ると、すべて必要なことだった
と思います。

スティーブ・ジョブズが、
大学の卒業式で、学生に向けてメッセージを送りました。



このスピーチからも、
スティーブ・ジョブズが、すべてを無駄にしない
生き方をしてきて、成功し続けた事がわかります。


多くの若者に、見ていて欲しい
聞いて欲しい伝説のスピーチです。


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2011年10月02日

人口葉っぱで光合成を行えばいいじゃないか

人口葉っぱで光合成を行えばいいじゃないか
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め



太陽と水と人工の葉っぱ
ここから生まれるエネルギーが、
新しい時代を作ってくれるかも。

自然界には、シンプルにエネルギーを
生み出す装置がいっぱいあるから、
研究を進めて、自然の仕組みに近づく事が大事だね。


夏休みの自由研究でも、
自然と科学を融合させるような事を
考えてみたいものだね。







他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

死海文書オンライン公開 ヘブライ語か英語でどうぞ

死海文書オンライン公開 ヘブライ語か英語でどうぞ
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

The Digital Dead Sea Scrolls
http://dss.collections.imj.org.il/

今回公開された文書は、
 「Great Isaiah Scroll(イザヤ全書)」
 「Temple Scroll(神殿の巻物)」
 「War Scroll(戦いの書)」
 「Community Rule Scroll(教団規定)」
 「Commentary on the Habakkuk Scroll(ハバクク書注解)」
の5つの写本だ。

旧約聖書だけでなく、
キリスト教徒にも正式には伝わっていない文書が発見されたとして
随分前に話題になった、歴史的発見と言われたやつですね。

世界中で研究が行われている、貴重な文書を
オンラインで公開して、更に多くの研究を進めようという
試みのようです。

ヘブライ語や英語が得意なら、
夏休みの自由研究として、日本語訳にチャレンジしてみると
注目されることでしょう。


こちらをクリック
  ↓
解き明かされた死海文書
解き明かされた死海文書

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2011年10月01日

タブレット端末 どれを選んだらいいの?

タブレット端末 どれを選んだらいいの?
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

ライバルひしめくタブレット市場、各製品の特徴は?


迷う

iPad
キンドル・ファイア
タッチパッド
ギャラクシー・タブ
ブラックベリー・プレイブック
ズーム
ソニー
アルコス

どれも、それぞれに魅力がある。

一番安全なのはどれなんだろう。

夏休みの自由研究で全機種を比較するなんてことは
難しいかもしれないけど、

出版社なんかに、学生のリアルなレポートとして
企画を持ち込めば、タダで使えるかもしれないね。


こちらをクリック
  ↓
勝てる企画書―これ一冊でOK! PowerPoint/Word/Excel2010/2007 (ビジネスのコツパソコンのワザ)
勝てる企画書―これ一冊でOK! PowerPoint/Word/Excel2010/2007 (ビジネスのコツパソコンのワザ)


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

×

