2011年09月28日

高専ロボコン開催間近

高専ロボコン開催間近
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

ロボコン

高専ロボコンの開催が間近に迫っています。
http://www.official-robocon.com/jp/kosen/kosen2011/index.html

今年のテーマは「ロボ・ボウル」

>2足歩行のオフェンス・ロボットが、学生から受け取ったボールを、ディフェンス・ロ
>ボットをかいくぐり、チームメイトの学生に向けてノーバウンドでタッチダウンパスを
>送る。タッチダウンパスが成功するまでのタイムを競う


人とロボットの連携がポイントになりそう。

夏休みの自由研究で、ロボットを作るようになれば、
いつか、ロボコンに出場できるようになるかもね。

こちらをクリック
  ↓
ROBOCON Magazine (ロボコンマガジン) 2011年 09月号 [雑誌]
ROBOCON Magazine (ロボコンマガジン) 2011年 09月号 [雑誌]

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2011年09月17日

2つの太陽と重なる惑星

2つの太陽と重なる惑星
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

タトゥイーンのようだ


2つの太陽を持っている惑星というだけでも珍しいのに、
この写真では、2つの太陽と惑星が重なりあって写っている。

なんだか、一番大きな太陽に飲み込まれそうな感じもする。


宇宙には、いろんな星があって、
それぞれ、不思議な特徴を持っているものですね。

夏休みの宿題で、我々の身近な太陽を調べながら、
ついでに、遠い宇宙にある不思議な太陽たちを調べるって、
良いと思いませんか?


こちらをクリック
  ↓
宇宙の不思議Q&A 天文学が解き明かす宇宙の謎 [DVD]
宇宙の不思議Q&A 天文学が解き明かす宇宙の謎 [DVD]

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2011年09月13日

空気があるかも土星の衛星ディオネ

空気があるかも土星の衛星ディオネ
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

氷を主成分とする土星の衛星ディオネに、薄いながらも大気があることが判明した。

土星の衛星ディオネに大気を発見
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110912-00000000-natiogeo-int


土星付近の衛星には、大気のある可能性が高いみたい
生物の存在する可能性も出てくるし、
今、土星がアツいかもね。

衛星ミマス
衛星タイタン
衛星レア

夏休みの自由研究で、
生命の存在の可能性がある衛星を調べてみたら、
大発見に繋がるかもしれないね。

こちらをクリック
  ↓



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2011年09月11日

Googleを使うことがエコになる

Googleを使うことがエコになる
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

Googleの電力消費量


大量のサーバーを効率良くまとめると、
1件あたりの電力量は、小さなものになるということ。

だから、みんなでGoogleを使おう
ということなんでしょう。


さて、消費電力で考えれば、エコになるかもしれない
という、この話をどう捉えますか?

夏休みの自由研究のテーマにするなら、
他社の示した考え方をそのまま受け入れるだけじゃなく
自分の考えを加える事ができるといいよね。


例えば、Googleがなければ、
そもそそも、電気は使う必要が無かったかもしれない。
とかね。

ただ、どうせ使うなら、
効率良く使うことを心がけようね。


再生可能エネルギーは、こちらをクリック
  ↓


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:google エコ