2011年06月30日

韓国がサイバー攻撃に備え防衛学校を作る

韓国がサイバー攻撃に備え防衛学校を作る
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

韓国、「サイバー防衛学校」を2012年に創設


世界中で頻発するサイバー攻撃
サイバー攻撃に備えて、サイバー防衛学校を作る。

さすがに韓国は対応が早いですね。

目の前の危険だけじゃなく、
次の世代まで考えて、防衛学校にするところが素晴らしい。

それに比べると、
日本のサイバー攻撃に対する防衛思想は、
どうなっているのでしょうか?

本格的に狙われたら、
全く防衛できないレベルのような気もするから
心配です。


夏休みの宿題で、
世界中で起こっているサイバー攻撃について調べてみませんか。

韓国のように、国を挙げての対策が必要な事を
学校を通じで、国に教えてあげましょう。


こちらをクリック
  ↓
サイバー犯罪・サイバーテロの攻撃手法と対策
サイバー犯罪・サイバーテロの攻撃手法と対策


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2011年06月22日

スパコンは世界一にならなきゃね

スパコンは世界一にならなきゃね
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め



やっぱり世界一がうれしいね、
日本の技術力を世界に示せる。


ただ、この結果を何に使うかが問題で、
実際の生活に役に立つように使い方を考える人が
いないとダメなんだろうな。


夏休みの宿題で、スパコンの使い方を
研究してみるのもいいかもね。


こちらをクリック
  ↓
ペタフロップス・コンピューティング―地球シミュレータを原点に“和”のスパコンを求めて
ペタフロップス・コンピューティング―地球シミュレータを原点に“和”のスパコンを求めて


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:スパコン

2011年06月20日

数学的な起き上がり小法師 Gomboc

数学的な起き上がり小法師 Gomboc
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

奇妙な動きを見せるGomboc

http://www.gizmodo.jp/2011/06/post_8939.html



数学的に、必ず起き上がる形らしい。

下におもりが入っていて、起き上がるのではなく、
ある一点だけでしかバランスが取れない形になっているそうです。

なんか不思議な感じですね。


詳しい理論はよくわかりませんが、
他にも、こんな不思議な動きをする形があるかもしれませんね。


夏休みの宿題で、バランスの取り方を調べてみるのもいいかもしれませんね。




バランスをテーマにしたおもちゃも多いね。

こちらをクリック
  ↓



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:Gomboc

2011年06月14日

戦闘機のエンジンを盗んでどうするのだろうか

盗んでどうするのだろうか
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

戦闘機のエンジン盗難か、イスラエル基地



実用性は全く無いだろうけど、
金属としての価値は高いみたいだね。

ということは、
戦闘機を廃棄するとき、
うまく売れば、かなりの資金を回収できるって事だね。


夏休みの宿題で、
色んなものの。廃棄にかかる費用と、
回収できる資金の額を調べてみると面白いかもね。



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:戦闘機

2011年06月07日

WIRED発売 時計じゃないよ

WIRED発売 時計じゃないよ
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

テクノロジーはぼくらを幸せにしているか?
http://wired.jp/2011/06/03/wired-vol1/


日本版『WIRED』がいよいよ発売されます。

世界で最も影響力のあるテクノロジー雑誌と言われているWIRED
日本では、どこまで受け入れられるのでしょうか。

WEBサイトがプレオープンしているので、
内容の確認は、サイトで確認して、
試しに創刊号を買ってみようかな。

夏休みの宿題のネタ探しに、使えるような気がするんだよね。


こちらをクリック
  ↓
WIRED (ワイアード) VOL.1 (GQ JAPAN2011年7月号増刊)
WIRED (ワイアード) VOL.1 (GQ JAPAN2011年7月号増刊)


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:雑誌 Wired

2011年06月05日

爆弾とお菓子に外な関係が

爆弾とお菓子に外な関係が
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

爆弾の作り方を調べるとお菓子のレシピに、MI6のテロ防止作戦


MI6といえば、ジェームス・ボンドが所属する
イギリスのスパイ組織 イギリス情報局秘密情報部

サイバー攻撃に対抗する方法として、
爆弾レシピがお菓子のレシピに変わるって、
いい発想しているよね。


夏休みの自由研究にスパイ組織を取り上げる人は
滅多にいないだろうけど、
やってみたら、結構良い研究になるとおもうよ。


こちらをクリック
  ↓
MI6: The History of the Secret Intelligence Service 1909-1949
MI6: The History of the Secret Intelligence Service 1909-1949

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:MI6

2011年06月04日

太陽を追いかけて発電する仕組み

太陽を追いかけて発電する仕組み
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

東大発ベンチャー、追尾型の太陽光発電システムを被災地へ


ソーラーパワーを効率よく使うには
太陽を追いかけるのが一番だよね。

この太陽光発電システムが、
うまく働くといいね。


夏休みの宿題では、
自然エネルギーについて研究する人も多いと思うよ。

太陽だけじゃない、いろんな自然エネルギーを調べて
日本の再生に貢献しちゃおうよ。


その時、いいところだけじゃなく、
悪いところも調べると、他に人とは違った、
個性的な研究になるよんね

こちらをクリック
  ↓
太陽光発電システムの不具合事例ファイル―PVRessQ!からの現地調査報告
太陽光発電システムの不具合事例ファイル―PVRessQ!からの現地調査報告

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2011年06月02日

お帰りエンデバー、そして、さようなら

お帰りエンデバー、そして、さようなら
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

エンデバー最後の任務終了


エンデバーも最後の任務を無事終えて、
スペースシャトルもあと1機だけになってしまった。

無事で帰ってきたことは嬉しいが、
最後と思うとやっぱり悲しいね。

夏休みの自由研究では、
スペースシャトルの歴史を取り上げてほしいね。

子供の頃に、スペースシャトルの誕生で
宇宙旅行の夢を見た世代には、たまらない内容になすはず。


記念に、こちらをクリック
  ↓


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2011年06月01日

りんごとライオンの相性はどうだろう 新OSが登場する

りんごとライオンの相性はどうだろう 新OSが登場する
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

米アップルのジョブズ氏、6日に新OS「Lion」を発表


アップルの新OSが発表される、
期待していいでしょう。

しかも、アイクラウドも発表される予定とか
どんな内容になるのか楽しみですね。

夏休みまでには、ライオンを使うことが出来るのだろうか?

夏休みの自由研究に新OSを検証するなんてのがいいかもよ。
最新のパソコンもついでに買ってしまえるかも。


ジョブズを研究するのもいいかもね。

こちらをクリック
  ↓


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。