2011年05月31日

ピラミッド2基と1000の墓、3000の古代集落発見

ピラミッド2基と1000の墓、3000の古代集落発見
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

宇宙考古学者、エジプトの失われた都市タニスに1000の墓発見!ピラミッドもゴロゴロ!ないのはアークだけ(動画)

何だこの情報は?

一体どんな方法で発見したんだ?

なんて、驚きのニュースが飛び込んできた。


実際には衛星写真を解析して、
多分、そうだろうという場所を見つけた
ということらしいが、本物の可能性も高いらしい。


写真の解析技術が、こんなにも進化しているなんて、
知ってましたか?

夏休みの宿題でも、
写真解析技術について、研究してみませんか。

新版 フォトショップによる衛星画像解析の基礎―手軽にできるリモートセンシング―
新版 フォトショップによる衛星画像解析の基礎―手軽にできるリモートセンシング―

それとも、考古学的発見を目指しますか?


こちらをクリック
  ↓
宇宙考古学者、エジプトの失われた都市タニスに1000の墓発見!ピラミッドもゴロゴロ!ないのはアークだけ(動画)


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2011年05月29日

次世代ジェット B787ドリームライナー

次世代ジェット B787ドリームライナー
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

B787ドリームライナー


ドリームライナー試験飛行が
アジアで日本で行われる。

最新のジャンボがようやく日本にやってくるということ。

航空機好きにとって、
ちょっとしたイベントになるかもしれませんね。

時期も夏休みだし、
見学もしながら、ジャンボジェットの歴史を調べてみるなんて
どうですか。

学校の宿題だといったら、
普段は見れないところまで見せてくれるかもしれませんよ。



こちらをクリック
  ↓



ボーイング787はいかにつくられたか 初代モデル1から最新787まで、世界の航空史を彩る歴代名機に迫る!! (サイエンス・アイ新書)
ボーイング787はいかにつくられたか 初代モデル1から最新787まで、世界の航空史を彩る歴代名機に迫る!! (サイエンス・アイ新書)

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2011年05月24日

アイスランドで噴火した火山の影響は

アイスランドで噴火した火山の影響は
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

噴火で空港が閉鎖


アイスランドのグリームスボトン火山が噴火

前回の噴火に比べれば影響は小さいと言われていましたが、
ついに空港閉鎖が起こってしまったということで、
これからも、影響が拡大する可能性がありますね。


やっぱり自然の力って、
人の力をはるかに越えている感じがしますね。


夏休みの自由研究で、
火山について調べてみませんか。

噴火の仕組み
噴火すると、自然環境や人の生活にどんな影響が出るのかを
実際に起った事例を調べながら纏めると、
良い研究内容になると思いますよ。




こちらをクリック
  ↓
火山災害復興と社会―平成の雲仙普賢岳噴火 (シリーズ繰り返す自然災害を知る・防ぐ)
火山災害復興と社会―平成の雲仙普賢岳噴火 (シリーズ繰り返す自然災害を知る・防ぐ)


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2011年05月21日

匂いに敏感な ほ乳類

匂いに敏感な ほ乳類
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

最古のほ乳類は嗅覚が発達していた



骨格を調べるだけで、
嗅覚が優れていることまでわかるなんて、
すごいことだね。

夏休みの自由研究では、
色んなほ乳類を骨格から分類しなおしてみるのも
面白いかもしれません。

それとも、古代からの歴史をたどって、
進化のパターンでも調べてみますか?



こちらをクリック
  ↓
ほ乳類のこと (自然スケッチ絵本館)
ほ乳類のこと (自然スケッチ絵本館)


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

繁栄や豊穣を司るヒンズー教の女神ラクシュミ

繁栄や豊穣を司るヒンズー教の女神ラクシュミ
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

インドでヒンズー教女神の水着が問題に


世界の国々で、それぞれの神様がいて、
その国の人にしか分からない信仰がある。

日本にいると、世界中の神様が身近な存在として感じられるけど
世界的には、とても珍しい事なんだよね。


夏休みの自由研究で神様に関して調べてみるのはどうでしょう。

国によって違う神様がいて、
でも、性格は良く似ている神様だったりして。

比較していくと、それぞれの国の文化や
国民性が見えてくるかもしれませんよ。


こちらをクリック
  ↓
マンガで読む 世界の神様がわかる本
マンガで読む 世界の神様がわかる本


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。



2011年05月07日

平泉と小笠原諸島が世界遺産に近づいた

平泉と小笠原諸島が世界遺産に近づいた
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

平泉と小笠原諸島、世界遺産に前進
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2798607/7183950


世界遺産登録へ向けて、大きく前進した平泉と小笠原諸島

登録されることが目的ではなく、
後世まで環境を維持することが大事ですよね。

夏休みの自由研究で、
世界遺産を調べて見ましょうよ。

世界の何処に世界遺産があって、
世界遺産を守るために、どんな人達が働いているのか。

良い研究になると思うな。


こちらをクリック
  ↓


はじめて学ぶ 世界遺産100 世界遺産検定3級対応
はじめて学ぶ 世界遺産100 世界遺産検定3級対応

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2011年05月03日

ソニーの流出事故から何を学ぶべきか

ソニーの流出事故から何を学ぶべきか
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

クレジットカード番号など流出の可能性



インターネット上で扱われる個人情報は、
いつでも流出の危険にさらされていて、
大企業であっても、完全な対策は出来ないってこと。

インターネットは便利だけど、
反面、危険なこともいっぱいあるってことを認識して、
安全に、楽しく使わないといけないね。

夏休みの自由研究で、
個人情報が流出する仕組みを調べて、

個人情報を扱う側の対策と、
個人情報を提供する側の、注意点なんかをまとめると
学校ではかなり喜ばれると思うよ。


いつの間にか、パソコンの授業で
教科書がわりに使われたりしてね。



こちらをクリック
  ↓
JIS Q 15001:2006をベースにした個人情報保護マネジメントシステム実施のためのガイドライン
JIS Q 15001:2006をベースにした個人情報保護マネジメントシステム実施のためのガイドライン


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:個人情報

魔法の杖でリモコン操作が出来るって

魔法の杖でリモコン操作が出来るって
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

カイミラの魔法の杖
カイミラの魔法の杖
カイミラの魔法の杖


これは、一体どんな仕組みで動いているのだろうか?

杖を振る動作でリモコン操作が出来るんだって。

複雑な事をやらせようとすると、無理があるようだけど、
簡単な操作なら出来るみたいだね。

ボタン操作では、
うまくボタンが押せなかったり、
ボタンの表示が読み取れなくて、
不便を感じる人がいるけど、
杖を振る動作だけなら、使える人の範囲が広がるんじゃないかな?

これもユニバーサルデザインの一つと考えることが出来るかもね。

夏休みの宿題で、ユニバーサルデザインに付いて、
考えてみて、この杖がユニバーサルデザインに含まれるのか
研究してみると、ちょっと個性的な研究になる気がするよね。




こちらをクリック
  ↓
トコトンやさしいユニバーサルデザインの本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)
トコトンやさしいユニバーサルデザインの本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

×

