2010年10月12日

将棋ソフト 最強 人間に勝つ

将棋ソフト 最強 人間に勝つ
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

将棋ソフトが初勝利 清水市代・女流王将を下す



人間か、ソフトか

将棋・囲碁・チェス
いろんな対戦が過去にも行われているけど、
勝率は、やっぱり人間有利見たいですね。

ただ、徐々にソフトの実力も上がってきているようですね。

対局としては、複数のソフトの出した手の中から、
多かった手を選ぶということで、
1対4の変則マッチと言えるかもしれません。

夏休みの自由研究で、将棋ソフトの力を試してみるなんてのもアリかもね


こちらをクリック
  ↓


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:将棋 激指

2010年10月03日

スパコン 京

スパコン 京
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

これが次世代スパコン「京」 


事業仕分けで凍結されかかった、日本のスパコン
次世代スパーコンピューター「京」が稼働を始めたということ。

まだ、全体のごく一部ですけど、最終的には
1秒間に1京回の演算が出来るようになるそうで、
いったい、どんな計算をするときに使うのか、想像出来ません。

本格運用が始まるまで2年かかるそうなので、
夏休みの宿題に、2年連続で「京」について取り上げると、
スーパーコンピュータが作られる過程を追うことが出来て、
面白いと思いますよ。


スパコンについては、こちらをクリック
  ↓
ペタフロップス・コンピューティング―地球シミュレータを原点に“和”のスパコンを求めて
ペタフロップス・コンピューティング―地球シミュレータを原点に“和”のスパコンを求めて

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ: