2010年08月21日

夏休みだから 洞窟探検

夏休みだから 洞窟探検
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

洞窟探検



暑い夏休み、涼みに行くのにプールもいいけど
洞窟探検なんてのも結構涼しくて良いよね。

日本全国、どこでも洞窟はあるので、
調べてみると意外と身近なところで洞窟探検ができるかもしれませんよ

洞窟探検のレポートは、もちろん夏休みの宿題になるしね

海底洞窟はDVDじゃないとムリかな
  ↓



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:洞窟
posted by 大人が楽しむ科学実験キット at 09:38 | 埼玉 ☀ | 自由研究 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

月に水は有るのか無いのか

月に水は有るのか無いのか
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

月の内部、やはり水無い

月の石の分析で水の存在を示す証拠が相次いで報告されている中
あえて、水はないとする証拠を出してきた研究チームがある。

米ニューメキシコ大のチームが
6日付の米科学誌サイエンス電子版に発表した

これまでの発表は、稀なケースとして、
月の石に含まれる水素を推定すると、
月にはほとんど水がないということだ。

個人的には、月にも水があって、実は生物が住んでいた、
という話の方が、夢があっていいのですが、

両方の研究結果が発表されているってことは、
月の研究も、まだまだ進んでいないということですよね

なら、夏休みに自分で月を研究して、
新しい説を発表しちゃうなんてことも出来るのかもしれませんね


参考資料はこちらをクリック
  ↓
月の地形ウオッチングガイド
月の地形ウオッチングガイド


こんなのもあるよ

人類の月面着陸は無かったろう論
人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:
posted by 大人が楽しむ科学実験キット at 08:00 | 埼玉 ☀ | 自由研究 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

ヒョウタンゴケ 金 鉛 プラチナ

ヒョウタンゴケ 金 鉛 プラチナ
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

ヒョウタンゴケで金を採取



瓢箪苔は、たき火の跡などによく生えるコケ

苔が金を体内に取り込むって、どんな生態なんでしょうか?

リサイクルを効率よく行うためには、微生物を有効に使うべきだってことだよね

夏休みの自由研究で、いろんなリサイクル場面で使われる微生物を調べると
面白い研究結果が出来るような気がしてきた。


リサイクルで活躍する微生物のことならこちら
  ↓
小泉武夫 微生物が未来を救う―別冊 課外授業ようこそ先輩 (別冊課外授業ようこそ先輩)
小泉武夫 微生物が未来を救う―別冊 課外授業ようこそ先輩 (別冊課外授業ようこそ先輩)



微成分の種類を調べるならこちら
  ↓
微生物の世界を探検しよう―顕微鏡を使って楽しむ (子供の科学・サイエンスブックス)
微生物の世界を探検しよう―顕微鏡を使って楽しむ (子供の科学・サイエンスブックス)


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2010年08月07日

はやぶさ 丸の内オアゾ

はやぶさ 丸の内オアゾ
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

はやぶさ公開

宇宙から返ってきたはやぶさが東京丸の内で公開されます。

期間は8月の15日から19日
場所はJR東京駅前の「丸の内オアゾ」
時間は、毎日午前8時から午後8時まで

ただし、見学には午前7時から配布する整理券が必要だそうです。


夏休み最大のイベントといってもいのではないでしょうか

夏休みの宿題に、宇宙そしてはやぶさを選んだなら、
絶対に行かないといけないですよ。



はやぶさ オススメの本
  ↓
小惑星探査機 はやぶさの大冒険
小惑星探査機 はやぶさの大冒険


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:はやぶさ
posted by 大人が楽しむ科学実験キット at 17:27 | 埼玉 ☀ | 自由研究 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

