2010年07月23日

観測史上最大の恒星発見

観測史上最大の恒星発見
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

観測史上最大の恒星発見
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/n_astronomy__20100722_3/story/100722jijiX462/

質量が太陽の265倍
明るさも太陽の約1000万倍
観測史上最大の恒星が発見された。

規模が大きすぎて、想像できないですが、
宇宙は広いという感じですね。

大マゼラン銀河にあるタランチュラ星雲の中にあるそうです。

夏休みは天体観測に絶好の季節ですから、
外宇宙に目を向けてみるのもいいと思いますよ。


参考資料は、こちらをクリック
  ↓
[ナショナル ジオグラフィックDVD BOX] 宇宙に挑む(DVD3巻セット)
[ナショナル ジオグラフィックDVD BOX] 宇宙に挑む(DVD3巻セット)


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:恒星
posted by 大人が楽しむ科学実験キット at 07:30 | 埼玉 ☔ | 自由研究 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南極 大陸 ツアー

南極 大陸 ツアー
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

国立極地研究所「南極・北極科学館」



実際に南極大陸へ行くツアーに参加することは出来ないけど、
国立極地研究所なら、東京都の立川市にあるから行けるよね。

南極観測隊の活動を見ることができるようなので、
夏休みの宿題に使えるでしょう。

南極料理人や南極物語の世界を体験しながら、
日本南極地域観測隊のことを調べたら、面白いレポートになると思うよ


南極観測隊のことなら、こちらをクリック
  ↓
南極行っちゃいました
南極行っちゃいました


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2010年07月20日

LED電球 比較

LED電球 比較
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

人気LED電球の意外な落とし穴
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_consumer_electronic__20100719_3/story/20100718jcast2010271276/

LED電球は白熱電球の代わりに使われるが、
白熱電球とは全く違う製品だそうです。

その違いを、理解していないと、
せっかく買ったLED電球が無駄になる可能性があるということ



夏休みの宿題で、LED電球と白熱電球の違いをまとめて、
みんなに教えてあげようよ


雑誌でも情報は入るよ
  ↓
日経 TRENDY (トレンディ) 2010年 08月号 [雑誌]
日経 TRENDY (トレンディ) 2010年 08月号 [雑誌]

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:Led 電球

2010年07月19日

彩雲 写真

彩雲 写真
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

暑さにうんざり、空見上げたら7色の雲!
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_kishocho__20100719_3/story/20100718_yol_oyt1t00541/

真夏日になった18日
空に珍しい雲が広がっていたのに気づいた人は
どのくらいいたのでしょうか?

横浜市港北区で虹のように色づいた雲
「彩雲(さいうん)」が広がった

気象現象としては、それほど珍しいものではなさそうですが、
人生で出会う確率は、低いですよね。


夏休みに、毎日空を眺めて、彩雲を観測するなんてのも
いい宿題になると思いますよ


彩雲をパソコンに取り込むなら、こちらをクリック
  ↓


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。


タグ:彩雲

2010年07月18日

まるで彗星のような系外惑星

まるで彗星のような系外惑星
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め


ハッブル、まるで彗星のような系外惑星
Image credit: NASA ハッブル宇宙望遠鏡を用いた観測で、系外惑星「HD 20945..........≪続きを読む≫



「オリシス」と名づけられているペガスス座にある惑星
銀河以外の惑星ということで、系外惑星と呼ばれる

その系外惑星がハッブル宇宙望遠鏡で見ると、
まるで彗星のように尾を引いているということ

なんか不思議だよね

夏休みの宿題で系外惑星を調べてみませんか


系外惑星を調べるなら、こちらをクリック
  ↓
宇宙は「地球」であふれている -見えてきた系外惑星の素顔- (知りたい!サイエンス)
宇宙は「地球」であふれている -見えてきた系外惑星の素顔- (知りたい!サイエンス)

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

posted by 大人が楽しむ科学実験キット at 10:21 | 埼玉 ☀ | 自由研究 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

断食 デトックス 効果

断食 デトックス 効果
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

70年断食中


プチ断食や断食道場、断食ホテルなど、
ダイエットやデトックスんのために断食することはあるけど
70年も断食を続けることが出来る人は、奇跡としか言えない

今回、科学的な調査を行い、本当に何も口にしていないことが
確認されたということで、

人間は、食事をしなくても生きていくことが出来る生き物
になれる可能性があるのだろうか


夏休みに、断食体験をしてみて、その結果をまとめる
なんて宿題も面白いかもしれませんね

ただし、健康には十分注意をして、
病気にならないようにしないと駄目ですよ


断食の仕方は、こちらをクリック
  ↓
脳がよみがえる断食力 (青春新書INTELLIGENCE)
脳がよみがえる断食力 (青春新書INTELLIGENCE)

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2010年07月09日

ソーラー・インパルス 夜を乗り切った

ソーラー・インパルス 夜を乗り切った
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

ソーラー・インパルス


太陽からうけたエネルギーだけで、
夜も飛び続けることに成功したソーラー・インパルス

カッコいいね

ここまで、ソーラーパネルと蓄電池の性能は
よくなっているって事だよね

夏休みの宿題では、ソーラーパネルの性能向上の推移を
調べてみると、どの辺から実用的な性能になったかが
わかって面白いかもしれませんね


試しに使ってみるならこちらをクリック
  ↓


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:ソーラー

2010年07月08日

ソーラー・インパルス

ソーラー・インパルス
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

ソーラー・インパルス



太陽の力だけで25時間の連続飛行を目指す
ということは、夜でも飛ぶということ

ソーラーパネルの性能だけじゃなく
充電池も高性能じゃないと無理だよね


夏休みは、日差しが強いので、
ソーラーパワーを体験するのに最高の季節です

夏休みの宿題で、太陽の力を研究してみませんか



参考資料はこちらをクリック
  ↓
日本発の太陽光発電専門誌「ソルビストVol.6」
日本発の太陽光発電専門誌「ソルビストVol.6」

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:ソーラー

2010年07月07日

立体迷路 究極

立体迷路 究極
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

「A〜!!(あ〜!!)」


写真では、中の構造が全くわかりませんね

夏休み中、ずっと「あ〜」って叫んでいそうな気がする。


夏休みに迷路を作るってのもアリですよね
立体迷路に負けない難しい迷路を作って、
友達を苦しめてやろうぜ


参考資料なら、こちらをクリック
  ↓
秋山仁先生の作る!解く!IQパズル大百科 (5)
秋山仁先生の作る!解く!IQパズル大百科 (5)


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:迷路
posted by 大人が楽しむ科学実験キット at 07:34 | 埼玉 🌁 | 自由研究 グッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

無線 ファイバースコープ

無線 ファイバースコープ
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

ファイバースコープ無線カメラ

ファイバースコープ無線カメラ【Fiber-Eye】【eモンズ】


医療分野でも活躍する、小型のカメラ
応用範囲は、医療分野だけじゃないんですね。

狭いところを確認しながら作業するときは、
結構役に立つみたいですよ。

夏休みには、色んな隙間を撮影して、
みんなの知らない世界をまとめてみたら面白いと思いませんか


使い方の例はこちらで確認
  ↓
ファイバースコープ無線カメラ【Fiber-Eye】

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

×

