2010年06月30日

グーグルクローム 評価

グーグルクローム 評価
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

グーグルクローム サファリを抜く


インターネットエクスプローラー
ファイアフォックスに続く、第3のブラウザとして、
グーグルクロームが確実にシェアを伸ばしているね

新たなブラウザ戦争が、起こり始めているのかも、

夏休みの宿題で、ブラウザの進化の歴史を調べてみると
今は無くなっているブラウザが登場してきて楽しいよね


こんな時代もあったんだよね
  ↓
食うか食われるか ネットスケープvs.マイクロソフト
食うか食われるか ネットスケープvs.マイクロソフト


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:ブラウザ

2010年06月27日

ホワイトタイガー 写真

ホワイトタイガー 写真
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

ホワイトタイガー



ホワイトタイガーの赤ちゃんが水浴び

ホワイトタイガーって普通のトラより
なんかカワイイ感じがするのは色のせいでしょうか

もともとホワイトタイガーが、神秘の霊獣とも言われていて
お守りにもなっているんだよね。

夏休みの宿題で、ホワイトタイガーの神秘を調べてみるのも
面白いと思うよ。


お守りホワイトタイガーはこちらをクリック
  ↓


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2010年06月24日

コンピュータウィルスが人間にも感染する

コンピュータウィルスが人間にも感染する
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

人間がコンピューターウイルスに感染する悲劇が現実に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100623-00000305-giz-ent

信じられないかもしれませんが、
どうやら本当にあった話のようです。

人体にICチップ(RFID)を埋め込む実験の最中に
埋め込まれたICチップにウィルスが感染したということ。

医療分野では、ICチップを埋め込むような研究も進んでいるので
実験だけじゃなくて、本当にウィルスに感染する人が出てくるのも
そう遠くない未来じゃないかもしれません。

医療とITはこれからも、
密接な関係になりそうですよ。


そんなニュースを織り交ぜながら
夏休みには、ウィルスについて研究してみてはいかがですか


普通のウィルス
  ↓
ポケット図解 ウイルスと微生物がよーくわかる本
ポケット図解 ウイルスと微生物がよーくわかる本

コンピュータウィルス
  ↓
コンピュータウイルス製造入門
コンピュータウイルス製造入門


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:ウィルス

2010年06月23日

地球をデジカメで撮影する

地球をデジカメで撮影する
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

9歳少年が地球を撮影した
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100622/20100622-00000034-nnn-int.html

気球を使ってカメラを上空に飛ばし撮影

その手法はインターネットで調べて費用は3万ほど

やろうと思えば、何でも出来る時代になりましたね

夏休みに、同じ様な方法で地球を撮影してみたくなりませんか

ただ、安全には十分に注意してくださいね。

子どもだけでなく、近所の大人たちの協力が必要ですよ。



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:デジカメ
posted by 大人が楽しむ科学実験キット at 07:38 | 埼玉 ☁ | 自由研究 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珍しいオーロラ画像

珍しいオーロラ画像
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

珍しいオーロラ



地球を包み込むリボンのようなオーロラですね

なぜこのようなオーロラが発生するのかって不思議ですね。
太陽と地球が影響しあう、神秘の関係がそこにありそうです。

夏休みを使って、オーロラの不思議を調べてみましょうよ

こちらをクリック
  ↓
オーロラ ウォッチング ガイド -宇宙の神秘に迫る (楽学ブックス―自然)
オーロラ ウォッチング ガイド -宇宙の神秘に迫る (楽学ブックス―自然)

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:オーロラ
posted by 大人が楽しむ科学実験キット at 07:31 | 埼玉 ☁ | 自由研究 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

テコンドー 技

テコンドー 技
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

テコン・ロボット開催



ロボットたちが繰り広げるテコンドーのワザに注目です。

テコンドーは足技が中心ですから、
ロボットには、安定性とスピードが要求される

これって、結構難しい技術になりそうですよ。

夏休みにロボットを作って、
テコンドーの技を披露してみては。


テコンドーを調べるなら、こちらをクリック
  ↓
DVDでマスター 型を身につけるテコンドー
DVDでマスター 型を身につけるテコンドー

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。


タグ:テコンドー

2010年06月16日

はやぶさ ギネス

はやぶさ ギネス
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

小惑星探査機はやぶさ、ギネス世界記録申請



もっともっと申請出来そうなことがいっぱいありそうですが、
日本人らしい遠慮があるみたいですね。

それなら、夏休みの宿題として、
はやぶさの凄いところを、どんどん紹介してあげましょうよ。



はやぶさの記録はこちらをクリック
  ↓
小惑星探査機 はやぶさの大冒険
小惑星探査機 はやぶさの大冒険

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:はやぶさ
posted by 大人が楽しむ科学実験キット at 06:36 | 埼玉 ☔ | 自由研究 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

はやぶさ 最後の写真

はやぶさ 最後の写真
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

はやぶさが最後に地球の写真を送ってきた

トラブルから復活し、任務をまっとうしたはやぶさから
最後の大仕事、地球の写真が送られてきた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100614-00000000-maip-soci


体験突入直前、やぶさのカメラは地球と反対方向を向いている

通常であれば、その状態でカプセルを射出して、
大気圏に突入し燃え尽きるのだか、

今回、カプセルの射出直後に姿勢を反転させ、
地球をカメラに収めるという大技を使って写真を撮った。


これは、とても貴重な写真なので、必ず見て欲しい。

そして、夏休みの宿題ではやぶさの活動記録をみんなに伝えて欲しい。


歴史に残したいよね。



はやぶさの記録はこちらをクリック
  ↓
小惑星探査機 はやぶさの大冒険
小惑星探査機 はやぶさの大冒険

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:はやぶさ
posted by 大人が楽しむ科学実験キット at 07:38 | 埼玉 ☔ | 自由研究 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラえもん 道具 リアル

ドラえもん 道具 リアル
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

ドラえもんの道具をリアルに再現



これは楽しい、

ドラえもんの道具を試すことが出来るなんて、
日本国民全員の夢ですよね。

日本科学未来館には絶対に行かないとね。
夏休み中もやっているから、ぜひ通って、
実際に体験して、そして夏休みの宿題にしてしまいましょう。

宿題の資料に必要だからって、
ドラえもん全巻揃える、なんてこともお願い出来るかもよ。


これで全巻揃えちゃおう
  ↓
ドラえもん全45巻 [複製原画付き] てんとう虫コミックス
ドラえもん全45巻 [複製原画付き] てんとう虫コミックス


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2010年06月13日

命を救うパンツ

命を救うパンツ
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

命を救う「スマートパンツ」、米科学者が開発


命を救う「スマートパンツ」、米科学者が開発
 [サンディエゴ 9日 ロイター] 米国の科学者が、はき心地が良くて丈夫なだけでなく、「命を救う」か..........≪続きを読む≫


なんかよくわかりませんが、
パンツが命を救うようになるそうです。

不思議だけど、実現したら凄く重要な発明になりそう

夏休みに小学生が研究出来るレベルじゃないけど
大学生なら、研究してみる価値があるよね。



難しい理論はこちらをクリック
  ↓
C言語ではじめる医用情報処理―生体情報計測と医用電子工学
C言語ではじめる医用情報処理―生体情報計測と医用電子工学


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:生体情報