2010年05月31日

QRコード付き書籍

QRコード付き書籍
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

QRコード付き書籍


QRコード付き書籍が登場 ネットと書籍が融合する
 5月28日にiPadが発売されたこともあり、電子書籍市場に注目が集まっているが、紙の書籍で新たな取..........≪続きを読む≫




iPadの登場で電子書籍が注目ですが、
とりあえず読むだけなら紙の本がいい
という人には、嬉しいアイデアですよね。


QRコードの新しい使い方として、注目かもしれませんね。

夏休みにQRコードの仕組みを調べてみると、
他にも、いろんなアイデアが浮かんでくるかもしれません。

どんな発想が生まれるかは、興味があるね。



QRコードの詳細はこちらをクリック
  ↓
知っておきたいバーコード・二次元コードの知識
知っておきたいバーコード・二次元コードの知識


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:QRコード

2010年05月30日

有機ELディスプレイ 構造

有機ELディスプレイ 構造
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

薄いフルカラー有機ELディスプレー

鉛筆に巻き取れる画面



薄くて、柔らかくて、丈夫
全部を満たさないと、鉛筆に巻きとる何て出来ないよね

ただ、映像を送り出すための装置が小さくならないと
紙のような感覚で使うことはできないんだよね。


夏休みの自由研究で、薄型ディスプレイの構造を調べ、
未来の姿を想像するのって楽しいかもね。


宿題で必要だからって理由で、
テレビも買い換えちゃったりしてね。


参考資料はこちらをクリック
  ↓
カラー図解でわかる 大画面・薄型ディスプレイの疑問100 液晶・プラズマ・有機EL・電子ペーパーはなにが違うのか? (サイエンス・アイ新書)
カラー図解でわかる 大画面・薄型ディスプレイの疑問100 液晶・プラズマ・有機EL・電子ペーパーはなにが違うのか? (サイエンス・アイ新書)


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:有機EL

2010年05月29日

電子書籍 市場規模

電子書籍 市場規模
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

電子書籍 市場規模はどうなる





iPad・キンドル
その次はどうなるのでしょうか?

電子書籍は、ハードの問題とコンテンツの問題の
両面で考えないといけないのだろうと思います。

充実したコンテンツを、いろんなハードで楽しめる
そんな環境で出来るといいですね。

電子書籍の本格的な流通が始まる今年は、
夏休みの自由研究でも、電子書籍を取り上げる人が増えるかもね。


参考書籍はこちらをクリック
  ↓
電子書籍の基本からカラクリまでわかる本 (洋泉社MOOK)
電子書籍の基本からカラクリまでわかる本 (洋泉社MOOK)


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:iPAD キンドル

中国 リニアモーターカー

中国 リニアモーターカー
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

時速4000キロのリニアモーターカー

最高で時速2万キロもあり得るって




リニアモーターカーは磁石で車体を浮かして
磁石の反発力を利用して進むものですよね。

それを真空状態のパイプの中で走らせると言う事は、
宇宙空間を走っているようなものかな

なんだか、ものすごい夢のある話に感じてきました。

改めて、夏休みの宿題でリニアモーターカーを調べて欲しいものです。



リニアモーターカーは日本ではちょっと忘れかけている感じですね
古い本しか見つかりませんでした。
  ↓
ここまで来た!超電導リニアモーターカー―もう夢ではない。時速500キロの超世界
ここまで来た!超電導リニアモーターカー―もう夢ではない。時速500キロの超世界


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2010年05月28日

スペースシャトル 引退

スペースシャトル 引退
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

スペースシャトル 最後の帰還




スペースシャトル「アトランティス」が最後の帰還を果たした。

今年で、スペースシャトル計画は終了します。
なんか、宇宙への夢が一つなくなった感じですね。

引退前の今年の夏休みは、
スペースシャトル計画について調べて欲しいな。



最近の本>>
増補 スペースシャトルの落日 (ちくま文庫)
増補 スペースシャトルの落日 (ちくま文庫)


盛り上がっていた頃の本>>
スペース・シャトル宇宙へ
スペース・シャトル宇宙へ

最初の頃の本>>
宇宙りょこう―スペースシャトルと宇宙都市 (講談社カラー科学大図鑑 B- 8)


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

posted by 大人が楽しむ科学実験キット at 07:32 | 埼玉 ☁ | 自由研究 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

H-IIAロケット17号機、打上げ成功

H-IIAロケット17号機、打上げ成功
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

H-IIAロケット17号機、打上げ成功

金星探査機「あかつき」
宇宙帆船「イカロス」
を乗せたH-IIAロケット17号機の打ち上げが成功した


「あかつき」を載せたH-IIAロケット17号機、打上げ成功
Image credit: MHI/JAXA Image credit: JAXA 宇宙航空研究開..........≪続きを読む≫



日本の宇宙への挑戦も、どんどん面白くなってきています。
夏休みには、日本が宇宙へ挑戦している事例を調べて見てください。


大きなことから小さなことまで、
結構いろんなことをやっているんですよね。



参考書籍はこちらをクリック
  ↓
宇宙を開く 産業を拓く 日本の宇宙産業 Vol.1 (日本の宇宙産業 vol. 1)
宇宙を開く 産業を拓く 日本の宇宙産業 Vol.1 (日本の宇宙産業 vol. 1)

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

posted by 大人が楽しむ科学実験キット at 10:00 | 埼玉 ☔ | 自由研究 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エベレスト 登った13歳

エベレスト 登った13歳
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

エベレスト 登った13歳



すごいね、13歳でエベレストの山頂まで行っちゃうなんて。

こんなニュースを見ると、エベレストって意外と簡単に登れるのかな
なんて思っちゃうかもしれないけど、そんなことはないよね。

危険な山だってことは確かだし、
登頂を成功させるためには、大変な準備が必要だよ。

夏休みの自由研究で、エベレストを含む
世界の山を調べてみるたらわかるでしょう。

安易に山に挑んではいけません



日本人でエベレストを制覇した人といえばこの人
  ↓
エベレストを越えて (文春文庫 (178‐5))
エベレストを越えて (文春文庫 (178‐5))


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:エベレスト

ワシントンが本を返した

ワシントンが本を返した
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

「The Law of Nations」という本が返ってきた

米国の初代大統領ジョージ・ワシントンが返し忘れた本が
ようやく帰ってきたと言う。

米初代大統領が借りた本、221年後に図書館に返却
 [ニューヨーク 19日 ロイター] 米国の初代大統領ジョージ・ワシントンが221年前にニューヨーク..........≪続きを読む≫



借りたものを返すのは当然のことですよね。
ましてや、大統領ともなれば、
221年経っていたって、返すのは当然です。


でも、こうやってちゃんと返すってことを実行するって
実は凄いことなんだよね。

さすが初代大統領だね。


夏休みの宿題のために、いろんな本や資料を借りることもあるでしょう
返し忘れは有りませんか?





返し忘れた本って、この本のことなのかな?
  ↓
The Law of Nations: Or, Principles of the Law of Nature, Applied to The Conduct and Affairs of Nations and Sovereigns, With Three Early Essays on the Origin and Nature of (Natural Law and Enlightenment Classics)
The Law of Nations: Or, Principles of the Law of Nature, Applied to The Conduct and Affairs of Nations and Sovereigns, With Three Early Essays on the Origin and Nature of (Natural Law and Enlightenment Classics)


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:ワシントン

大学 偏差値 行きたい

大学 偏差値 行きたい
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

行きたい大学は偏差値で選ぶのか

入り口の偏差値よりハイレベルな出口




将来を考えたとき、どんな大学を目指すのかは重要ですよ


入るのが難しい大学に入って、自慢するのもひとつの選択ですが、
大学卒業後の長い人生を考えると、
卒業後の人生に役立つ大学を選ぶべきでしょう。


「学歴」というブランドだけで一生が過ごせる時代なら、
大学ブランドを優先すべきですが、
これからの時代は、大学ブランドだけでは通用しないと思います。

もっと、役に立つ大学をしっかり選ぶべきでしょうね。



この話題の元ネタはこちら
  ↓
こんな大学で学びたい!―日本全国773校探訪記
こんな大学で学びたい!―日本全国773校探訪記


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。


タグ:大学選び
posted by 大人が楽しむ科学実験キット at 07:42 | 埼玉 ☔ | 家庭学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

dot park ドット・パーク

dot park ドット・パーク
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

3Dがいっぱい夢のお祭り(dot park)ドット・パーク





ソニーが、夢を集めたイベントを開催
5月21日(金)から5月25日(火)の5日間
六本木ヒルズに行こう


科学実験・電子工作が好きならば、
見逃してはいけないイベントです。

天気もいいので、ぜひ。


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。