2009年12月29日

曹操の墓が見つかった

曹操の墓が見つかった
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

「三国志」曹操の陵墓を発見、中国河南省 「魏武王」の文字


【「三国志」曹操の陵墓を発見、中国河南省 「魏武王」の文字】



三国志の英雄、曹操の墓が見つかったということです。

本物と判定された決め手は「魏武王」という文字だということ、


中国にはまだまだ発見されていない、
英雄・豪傑の墓が、たくさん眠っているようですから、
調べてみると面白いかもしれませんよ。

中国の歴史と、中国の地理の両方に強くなることでしょう。

三国志を読みながら、夏休みの自由研究に、
英雄の墓稜を調べるなんて、かなり大人っぽいですよね。


三国志を読むならこちら


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:曹操 三国志

ハチドリロボットはヘリコプターより安定している

ハチドリロボットはヘリコプターより安定している
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

「ハチドリ型ロボット」 千葉大が開発

【「ハチドリ型ロボット」 千葉大が開発】



空中で静止できるハチドリの羽ばたきって、
結構不思議ですよね。

その仕組をロボットにしたら、空中で静止するロボットになって、
しかも、ヘリコプターより安定して、止まっているなんて、
やっぱり、自然はスゴイってことですよね。

ハチドリと、ヘリコプターの仕組みの違いを調べてみると、
かなり面白い自由研究が出来上がりそうですね。



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2009年12月23日

教材用のヒューマノイドロボットを発表

教材用のヒューマノイドロボットを発表
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め


日本工業大学が教材用ヒューマノイドロボットを発表しました。



大学の教材ということは、
日本工業大学に入れば、このロボットをいじれるってことかな?



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2009年12月07日

死海が消滅するかも

死海が消滅するかも
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め




こんなところでも、地球温暖化の影響が出てるようで..


死海といえば、
塩分濃度が高く、誰でも浮くことのできる湖として有名ですね。

浮く、というのを体験するために、
世界中から多くの観光客が訪れる場所です。


その、死海の水位が毎年下がってきていて、
もしかしたら、近い将来消滅するかもしれないということ。

この状況、今のうちからしっかり調べておく必要がありますよね

なぜ、水位が下がるのか?
なぜ、塩分濃度が濃いのか?
水位が下がると、濃度はどうなるのか?
減っている水は、どこへいたのか?

いろんな疑問が湧いてきます。

夏休みの宿題に間に合うように、
今から、しっかり調べておきましょう。


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:死海

2009年12月06日

火星に人工物体が見つかったかも

火星に人工物体が見つかったかも
___________________________________

夏休みの宿題・自由研究に迷ったらこちらがお勧め

火星にUFOの残骸か!? 地面に写った謎の物体




NASAの研究が2004年から行っている火星探査任務で、
火星の砂地帯『トロイ』で活動する探査機『スピリット』が
送ってきた写真だそうです。

どう思いますか?

自然にできたもののように見えますか?
それとも、人工的なもののように見えますか?

まだ、NASAでもこの物体がなんであるかという結論は出ていない
ようですが、これまでも水が発見されるなど生物が存在していても
不思議ではない発見が続いています。

そろそろ、火星人と対面できる時が来るかもしれませんね。


来年の夏休みには、火星ブームになっているかもしれませんよ。

今のうちに火星研究を始めておきましょうよ。


他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

posted by 大人が楽しむ科学実験キット at 08:25 | 埼玉 ☔ | 自由研究 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする