2009年05月30日

[MR-974] メカ・カメIII


[MR-974] メカ・カメIII

音センサを使ったロボットで、手をたたく音などに反応して動く、
半球形のキュートなロボットです。

【[MR-974] メカ・カメIII】





手を叩くたびに、
(1)その場で旋回→
(2)停止→
(3)前進→
(4)停止
の順に動きが切りかわっていきます。


サインペンなどを取り付けられるペンホルダが付属していて、
円と直線による図形を描かせることもできます。

これで書いた絵を、夏休みの宿題にしたら、
みんなはどんな反応をしてくれるのかな?

どうやって描いたかを説明すると、
きっと驚くと思いますよ。


詳細はこちらをクリック
  ↓
[MR-974] メカ・カメIII



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2009年05月28日

[RCJ-04] 赤外線サッカーボール

[RCJ-04] 赤外線サッカーボール

ロボカップジュニア競技で実際に使用されているボールです。


【[RCJ-04] 赤外線サッカーボール】




赤外線を四方に発光するボールです。

サッカー・ロボはこのボールが発光する赤外線を
センサで感知してボールの位置を確認します。

※ロボカップジュニア技術委員会公認ボール


ロボカップジュニアに参加するなら、
練習用として絶対に必要です。

夏休みを使って、実力アップ!


詳細はこちらをクリック
  ↓
[RCJ-04] 赤外線サッカーボール



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2009年05月26日

[MR-9782] トルネーダー


[MR-9782] トルネーダー

トルネーダーは、赤外線でコントロールするロボットキット。

【[MR-9782] トルネーダー】




高速スピン、ターン、片輪走行などのアクロバットな動きも得意。

チャンネルの切り替えで4台まで同時に動かすこともできる。

ドームに入れるインナーシートを工夫して君だけのオリジナルメカを作ろう。

何しろ動きがかっこいい。
さらに、君の操作でよりかっこいい走りを見せることができる。

夏休みに特訓して、君だけのオリジナル走法を身につけちゃおう。


詳細はこちらをクリック
  ↓
[MR-9782] トルネーダー



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2009年05月24日

[MR-9132] KIROBO(キロボ)


[MR-9132] KIROBO(キロボ)

小さなボディーに光センサー2個、
タッチセンサー2個を搭載した入門用プログラミングロボットキット。

【[MR-9132] KIROBO(キロボ)】





プログラムは命令アイコンを並べるだけの簡単操作。

ソフトにはサンプルをたくさん用意しており、
ロボットを動かしながらプログラミングを覚えることができます。

入門用でありながら、意外といろんなことが出来るすぐれもの。


夏休みの自由研究で、プログラミングの基本を勉強する
なんてことでもいいんじゃないでしょうか。


詳細はこちらをクリック
  ↓
[MR-9132] KIROBO(キロボ)



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

北京の科学技術展



リアルですね。

この記事だけでは、どの程度の動きがあるのかがわかりませんが、
中国の技術力も侮れないという感じです。

世界的もロボット技術はどんどん発展しているようですね。

技術の進歩を夏休みに研究してみましょうよ。
そして、世界のロボット技術の先頭に立つような
技術者になってしまいましょうよ。


2009年05月22日

[MR-960] メデューサ・ネオ [MR-960] メデューサ・ネオ


[MR-960] メデューサ・ネオ

メデューサ、待望のはんだ付けキットタイプ登場!


【[MR-960] メデューサ・ネオ】




音センサー搭載。
手ばたきなどの音に反応して4本足でトコトコと歩きだし、
一定時間歩くと自動的にストップするロボットです。

この動き、この反応、楽しくないはずがない。

ぜひ自分の手で組み立てる喜びを味わってください。


夏休みにじっくりと組み立てる感じでどうでしょうか。



詳細はこちらをクリック
  ↓
[MR-960] メデューサ・ネオ



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2009年05月20日

[MR-001] サウンドコマンダー


[MR-001] サウンドコマンダー

音センサを搭載。

手ばたきなどの音をセンサがキャッチするたびに
「前進」→「停止」→「右折」→「停止」→「左折」→「停止」
を繰り返します。

【[MR-001] サウンドコマンダー】





タイヤ駆動の機構には、モ−タ軸の回転力を直接タイヤに伝える
「アイドラ駆動方式」を採用。

シンプルなメカ構成で動作音も静かです。

基板は自作のボディなどを取り付けることができるように、
たくさんの穴があいています。

うまく使って、オリジナルロボットに成長させよう。

夏休みの工作は、キットをそのまま作るのでは面白くありません。
オリジナルが出せるからこそ面白いと思いませんか。


詳細はこちらをクリック
  ↓
[MR-001] サウンドコマンダー



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2009年05月18日

[TK-724] まことくん(うそ発見器) 


[TK-724] まことくん(うそ発見器) 


リラックスセンサや仲良し度チェックセンサとして使うのも楽しいよ。



【[TK-724] まことくん(うそ発見器) 】





うそをついたり、ときめいたりするときには、手に汗をかきますね。

このときのわずかな電気抵抗の変化をアナログメータで、
するどく検出しちゃうキットです。


【このキットの面白い使い方】

●恋人どうしで手をつなぎ、二人の愛情度を再確認!?
 「ラブラブテスター」としても使えるよ!

●友達どうしで手をつなぎ、みんなの友情度をチェック!
 「仲良しメーター」にも使えるよ。

●人間どんな時にも平常心は大切。
 そこで、メーターの針が君のリラックス度を教えてくれる
 「リラックスチェッカー」として活躍しよう!

●お菓子の空き箱などに組み込んで、君のオリジナルうそ発見器を作ろう!


電気抵抗を利用した回路を組み立てることで、
電気についての研究ができるので、
夏休みの工作だけではなく、自由研究と絡めることができますよ。


詳細はこちらをクリック
  ↓
[TK-724] まことくん(うそ発見器) 



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2009年05月16日

[TK-725] コロスケくん(電子サイコロ)


[TK-725] コロスケくん(電子サイコロ)


7個の発光ダイオードを使ってサイコロの目を光で表す、
電子サイコロのキットです。


【[TK-725] コロスケくん(電子サイコロ)】





●すごろくやゲームでサイコロを使うとき、
 この電子サイコロを使ってみよう!
 友達から注目されることまちがいなし!

●基板と電池ボックスがちょうど入る、ケースや空き箱に組み込んで、
 ポケットサイズの電子サイコロを作ってみよう!


サイコロという、誰でも使ったことのあるものを
電子工作で作ってしまうというところがいいですよね。

分かりやすいから、学校でも評判になる。
夏休みの工作にかなり使えると思いませんか。

これに、オリジナルすごろくをつければ、
最強の夏休みの宿題が完成するかも。


詳細はこちらをクリック
  ↓
[TK-725] コロスケくん(電子サイコロ)



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2009年05月14日

[TK-728] らじおくん(AMラジオ) 

[TK-728] らじおくん(AMラジオ) 

ラジオ用ICとパワーアンプ用ICを使用した、AM専用ラジオです。


【[TK-728] らじおくん(AMラジオ) 】





●ラジオの受信方式は、ストレート方式を使用していますので、
 感度の微調整が一切不要です。

●ON/OFFスイッチ付きボリュームや、
 50mmバーアンテナの採用などにより、使いやすい設計になっています。

●わかりやすい組立説明書と別冊のはんだ付けの解説書
 「はんだ付けトラの巻」が付いていますので、はじめての電子工作でも安心です。

●組立説明書には、役立つ「ラジオのはなし」も掲載されています。


電子工作の基本と言えば、AMラジオですよね。

このラジオは、初心者向けなので、ICでコンパクトに
組み立てられるようになっています。


初心者が失敗しないための心づかいも完璧。
最初の電子工作としておすすめです。

このラジオをきっかけに、
ラジオの歴史でもしらべてみれば、
もっと、ラジオが好きになるかもしれませんよ。


詳細はこちらをクリック
  ↓
[TK-728] らじおくん(AMラジオ) 



他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。