2009年03月30日

科学のタマゴ エアエンジンレーサー

科学のタマゴ エアエンジンレーサー

空気を汚さない、エアエンジン搭載
エンジン音をとどろかせて疾走する「エアエンジンレーサー」の登場!

【科学のタマゴ エアエンジンレーサー 】


今回は、エアエンジン飛行機と同規格のエンジンを搭載したので、
エンジンが息長く回るのが特長です。

テスト走行では、100mを17秒という好タイムで疾走

あなたは追いつけることができますか?
ちょっと足に自信のある人でなければ、
並走しても追いつけないほどのスピードですよ

地球環境にやさしいエアエンジンの仕組みを一緒に学んで、
夏休みの自由研究にしてみませんか。

詳細はこちらをクリック
  ↓
科学のタマゴ エアエンジンレーサー

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2009年03月28日

科学のタマゴ サイエンス・トイ・バージョン エアエンジン飛行機


科学のタマゴ サイエンス・トイ・バージョン エアエンジン飛行機

温かい休日は、外で思いっきり遊びましょう。

高性能エアエンジン搭載
地面を滑走し、大空へ高く舞い上がる!


【科学のタマゴ サイエンス・トイ・バージョン エアエンジン飛行機】


ポンプで空気を圧縮し、その力を利用してエンジンを動かす飛行機がふろくです。

通常の翼に加え、向かい風に強い三角(ロガロ)翼に換えて
ゆったりとした飛行も楽しめます。

翼を工夫すれば数百メートルの飛行も可能です
君はどこまで遠くに飛ばすことができるか?


工作は夏休みだけにやるものでもありませんよ。
春休みこそ、科学工作を楽しむのにいい季節かもしれません。

楽しく遊びながら、空気の力を学んで、
夏休みの研究課題にするのもいいですよね。


詳細はこちらをクリック
  ↓
科学のタマゴ サイエンス・トイ・バージョン エアエンジン飛行機    

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

科学のタマゴ(MMサーキット)


科学のタマゴ(MMサーキット)

全長わずか2.5cm・重さ3g。5秒で充電、すぐ発車!
サーキットを走らせろ!

【科学のタマゴ(MMサーキット) 】


指先サイズのミニミニカーに電力チャージ数十秒。
1周0.6秒の高速走行!サーキットの壁面を猛スピードでかけ回ります。

丼やサラダボールだって、コースになるぞ。
様々な斜面を使って走行ルートの変化を楽しもう

もちろんただ遊んでいるわけではありません。
楽しい物理実験ですよ。

夏休みの工作と自由研究がひとつになった感じですね。


詳細はこちらをクリック
  ↓
科学のタマゴ(MMサーキット)

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:サーキット

2009年03月26日

みんなでめざそう循環型社会


みんなでめざそう循環型社会

エコ、省エネ、言葉はわかるけど、どうしたらいいの?
って、聞かれたらどう答えますか?


【みんなでめざそう循環型社会】


循環型社会をキーワードに、
地球温暖化から食の問題までさまざまな環境問題を読み解き、
楽しく読みやすいストーリーマンガで紹介しています。

これなら、誰でも気楽にエコ社会を理解できますね。


もちろん最新の研究をふまえたデータや、
わかりやすい図表で、正しい知識が身に付きます。

夏休みの自由研究では、このストーリーをまとめて、
循環型社会を整理してみましょう。


詳細はこちらをクリック
  ↓
みんなでめざそう循環型社会  全8巻

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2009年03月24日

ビジュアルかるた 世界遺産


ビジュアルかるた 世界遺産

写真で巡る世界遺産!?
遊びの中で世界を旅する感覚を味わおう。

【ビジュアルかるた 世界遺産】


あなたは、世界遺産をいくつ知っていますか?

ペルーのマチュピチュ
フランスのモン−サン−ミシェル
アメリカのグランドキャニオン…

一度は行ってみたくなる世界遺産が、48枚のかるたになりました。

きれいな写真で、かるた遊びをしながら世界遺産が楽しく覚えられます。
遊びで学ぶ、進級のお祝いにぴったりだと思いませんか?

夏休みには、かるたで覚えた世界遺産をさらに掘り下げて研究すれば、
立派な、夏休みの自由研究が完成ですね。


詳細はこちらをクリック
  ↓
ビジュアルかるた 世界遺産

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2009年03月20日

科学と学習 あなたはどっち?


科学と学習

誰でも一度は欲しいと思った、科学と学習
あなたはどちらを勧めますか?


【科学と学習】
本物の体験をしよう! 勉強を楽しもう!学研の小学生向け、学年別教材「科学と学習」。


どうせ買うなら定期購読ですよね。

子供が、科学に興味を持つ最初の一歩に最適です。


詳細はこちらをクリック
  ↓
付録教材で楽しく実験、学ぶ力を育てます。学年別学習教材『科学・学習』

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

タグ:学研

2009年03月18日

スペースジャイロ(ゴールド)


スペースジャイロ(ゴールド)

絶対倒れない不思議なコマ!!
ジャイロコマの原理を体験してみよう!


【スペースジャイロ(ゴールド)】


回転を続けようとする慣性の法則と
元の状態に戻そうとする復元力を利用したジャイロ効果の不思議なコマ。

ただ不思議がっていてもだめですよ。
この、ジャイロコマには、科学がいっぱい詰まっています。

夏休みに向けて、ジャイロコマの仕組みを今から研究しませんか。

そして、夏休みの宿題は、もっとすごいジャイロコマを作っちゃえ!

詳細はこちらをクリック
  ↓
スペースジャイロ(ゴールド)

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

2009年03月15日

4D 立体パズル カブトムシ

4D 立体パズル カブトムシ

子供が好きな昆虫と言えば、圧倒的にカブトムシでしょう。

そのカブトムシが、立体パズルになった。

【4D 立体パズル カブトムシ】


今までにない視野の立体解剖パズルということで、
何と、カブトムシのなかみ(内臓)が透けているという。

ただ表面だけを見て楽しむのではなく、
リアルな形状と繊細な内部の構造を学習できます。

夏休みに向けて、本物の採集前にリアルなパズルで
予行練習と行きませんか。

やっぱり夏休みの自由研究は昆虫採集でしょう。

詳細はこちらをクリック
  ↓
4D 立体パズル カブトムシ

他にも、夏休みの宿題や自由研究に役立つ情報があれば
どんどん載せていこうと思っています。

また、覗きに来てください。

×

