2008年10月28日

イオンとセブン&アイHD、円高還元で緊急値下

イオンとセブン&アイHDが、円高還元で緊急値下を実施します。

イオンはすでに、10月18日からグループ全店で
1000品目の値下げを実施しているが、

10月に入って進んだ円高に対応し、
ワインや水産物などの食料品、調理器具、羽毛布団など
300品目を値下げ対象に追加する。

一方、セブン&アイHD傘下のイトーヨーカドーも、
10月29日から11月3日まで、
全国170店舗で円高還元セールを実施する。

年末に向かって、値上がりばかりかと思っていましたが、
ここへきて、少しずつ値下げの話題が出てきて、
ちょっと安心ですね。

でも、何で円高だと値下げになるのでしょうか?

その辺を夏休みの自由研究の宿題で調べてみると
面白いと思いませんか。

円高って、高いって字が入っているのに、安くなる。

ちょっと不思議ですよね。
タグ:円高

2008年10月27日

鮭は白身魚です

鮭が白身魚だって知ってました。

どう見ても赤い身をしているじゃないですか、
でも、白身魚なんですって。

なぜなのか?

実は白身魚と赤身魚の違いは筋肉の種類の違いで、
白身魚の白い筋肉は速筋と呼ばれる瞬発力の高い筋肉で、
赤身魚の赤い筋肉は遅筋といって持久力が高い筋肉です。

鮭の筋肉は速筋なので、白身魚ということ。

詳しくは、こちらで
 → http://r25.jp/magazine/ranking_review/10004000/1112008102309.html

でも筋肉の違いって、どうやって調べたんでしょうかね。
もう少し深く調べてみると、面白い結果が出るかもしれませんね。

夏休みの宿題で、筋肉の違いを調べてみるなんて、どうですか、
身近な鮭の話題から入れば、
誰でも興味のもてる研究結果になりそうですよ。
タグ:

2008年10月25日

第60回正倉院展 奈良国立博物館にて

歴史遺産の宝庫である奈良・正倉院の宝物を公開する
「第60回正倉院展」が開催されています。

場所は、奈良国立博物館
開会式では、約2300人の招待客らが、技術の粋を集めた天平文化の美を堪能した。

一般公開は25日から11月10日まで。

今回の目玉は、ササン朝ペルシャから伝わったガラスの器「白瑠璃碗」

仏像や僧侶の頭上に掲げられた色彩豊かな傘「方形天蓋」など

全体で計69件の宝物を展示しています。

他にも、琵琶を奏でる女性の姿などの文様をあしらった
「刻彫尺八」のそばで、戦後の調査で録音した実際の音色も披露するなど。

一度は行ってみたい内容になっています。

シルクロードの終着点、正倉院は、
歴史と美術に興味がある人なら詳しく調べたくなるテーマですよね。

夏休みの宿題の準備として、
今のうちに、正倉院を訪問しておくといいかもしれませんよ。
タグ:正倉院

2008年10月23日

書籍「鉄道古地図旅行案内」

懐かしの鉄道風景にタイムスリップ!
今は廃線になっていたとしても、
心なかで走っている路線ってありますよね。

大ヒット「おとなの鉄道地図帳」シリーズの古地図版です。

貴重な鉄道古地図をベースに、
駅舎、車両、路線、料金、特産、名勝など、
当時の鉄道旅行ファンが旅した情緒あふれる世界をご案内します。


【東日本版】


【西日本版】



両方揃えれば、
全国をタイムスリップして楽しめますよ。

タグ:古地図

2008年10月22日

常用漢字の読みが追加される

常用漢字の読みが追加されるそうですよ。

たとえば、
「私」の読みに、「わたし」が追加される。

えっ、わたしと読んじゃいけなかったの?

今、この文章を書いている時も、
「私」というかんじは「わたし」で変換して出したのに。

常用漢字の見直しという話になると、
いつも思う疑問ですが、
なぜ、もっと早く常用漢字に登録されていなかったのか
という文字や読み方ばかりですね。

他にも
「委(ゆだ)ねる」
「育(はぐく)む」
「応(こた)える」
「滑(こつ)」
「旬(しゅん)」
などが

変更されるようですね。

パソコンで、普通に使っている漢字や、
普通に返還出来ている読み方で、
常用漢字に載っていないものを探してみるって、
結構面白いかもしれません。

夏休みなら、時間がたっぷりあるので、
普通に使える、常用漢字に載っていない漢字。

なんてのを自由研究で調べてみるのもいいかもしれません。

もしかしたら、その研究結果から、
常用漢字に登録される漢字が出てくるかもしれませんよ。

天然木で迫力ある勇姿を組み上げる!「1/25 D51機関車木製キット」

迫力ある勇姿が蘇る、SL機関車の1/25天然木製キット。

手順に従って組み立てると、昔懐かしい大判のD51機関車と炭水車ができます。

天然木の素材が醸し出す、ずっしりとした重みと、温かさが伝わり、
汽笛の音が聞こえてくるような迫力です。



手間はかかりますが、その分完成したときの喜びは、
そこらへんのモデルとは違いますよね。

木を扱うことが少なくなってきている現代、
木製モデルを見直す時かもしれません。

2008年10月21日

中央特快「駅メロ」目覚まし時計

電車に乗っていると、つい眠くなってきますよね。
そして、不思議なのが、目を覚ますのが降りる駅を発車する直前。

なぜ、発車直前で目が覚めるのでしょうか?

もしかして、電車のは発車メロディーが目覚まし代わりになっているのか?

そこで、中央特快停車駅の発車メロディーを、
目覚ましアラームに使用したユニークな電波時計を発見。



八王子駅(上り)の夕焼け小焼け、すすきの高原、
JR-SH-1など中央線ならではな曲がめじろ押しです!

あなたの利用している駅はありますか?

これで、目覚めもばっちりでしょう。

ついでに、収録されていない駅の駅メロを調べてみれば、
夏休みの宿題に使えるかもしれませんよ。

2008年10月20日

N700系エディション電波目覚まし時計

2007年7月1日営業デビューしたN700系新幹線電車。
もう乗りましたか?

その車内メロディやアナウンスなどをアラーム音にた
目覚まし時計が登場です。



東海・西日本と2つのモードをお好みで切り替え可能

あの時に見た車窓の風景を思い出しながら、
朝を迎えることができますよ。

夏休みには、N700系新幹線で旅行を企画し、
この目覚まし時計をもっていくなんて楽しくないですか。

2008年10月19日

京浜東北線"駅メロ"目覚まし時計

目覚まし時計の音って、何にしてますか?

ジリジリ鳴る目覚まし時計も、
強制的に目を覚ますにはいいのですが、
気持ちよく目覚めたい時には、強烈すぎますよね。

駅メロで目覚ましなんてどうです。

なんか、朝が来たって感じがしませんか。



山手、中央と並んで首都圏の大動脈となっている
京浜東北線の駅メロ目覚まし時計

メロディは蒲田駅の「蒲田行進曲」をはじめ、
横浜近辺の駅で多く聞かれる「Water Crown」などや
上野のベル音も含めて7曲を収録しました。

これですっきり気持ちよく朝を迎えられますね。

ついでに、収録されていない駅の駅メロを調べてみれば、
夏休みの宿題に使えるかもしれませんよ。

2008年10月08日

ノーベル物理学賞 小林誠・益川敏英・南部陽一郎

日本人が一度に3人ノーベル賞を受賞です。

ちょっとうれしいニュースですよね。



映画 ガリレオ も始まって、
ちょっと日本は物理学ブームがやってきている感じですね。



この波に乗って、来年の夏休みの宿題に向けて、
真剣に物理学の勉強でもしてみませんか。

意外と楽しいかも知れませんよ。