2008年09月21日

トライフォース S579M−01

防衛省3幕のエンブレムが1つに集まったスペシャルモデル
トライフォース S579M−01
世界1,022個限定生産腕時計!

防衛省「陸・海・空」による3幕エンブレムが1つに集まったスペシャルモデル。



クロノグラフの3つの小窓には防衛省「陸・海・空」の正式エンブレム
が制服の色に合わせたカラーで刻印されています。

ダイヤルの12時位置には「JSDF」のエンブレムが施されており、
自信と誇りを印象付ける時計になります。

また、ベルトはメタルバンドを使用し、戦車の履帯をイメージしています。

もちろん限定品ならではのシリアルナンバーが刻印されています。

子供にはもったいない。
これは大人だけで楽しむべきものです。

2008年09月20日

ブルーインパルスモデル S368X−15

ブルーインパルスモデル S368X−15
世界300個限定モデル



文字盤に航空自衛隊のロゴ「JASDF」
(ジャパン・エア・セルフ・ディフェンス・フォース)と
「ブルーインパルス」の正式エンブレムが入っています。

裏ぶたには航空幕僚監部協力による
緻密な「ブルーインパルス」の機体の線画、換算表を刻印。

これだけでも十分に魅力的ですよね。

でも、それだけじゃありません。

現役パイロットの意見を取り入れ、計算尺を刻印した回転ベゼル、
クロノグラフやワールドタイムを操作するデジタル表示、
視認性の高い超硬質ガラスの風防、
スーパールミノバ畜光のインデックスなど、

これでもかという充実の機能。

命を託す仕事道具にふさわしいものになっています。

子供にはもったいない。
これは大人だけで楽しむべきものです。

2008年09月19日

本田が、新しいエアバックを開発

本田が、新しいエアバックを開発

i−SRSエアバッグシステム というそうです。

このエアバッグ、何が新しいのかというと、
膨らみ方が新しいエアバックです。

新しいエアバッグは、なんと約0・02秒で膨らむというもの。

膨らみ方も工夫をこらし、
エアバッグを段階的に膨らませることで、乗員への衝撃を緩和
渦巻き状の縫製を施すことで、ガスがエアバッグ全体に行き渡る前から
運転手を保護できる。

エアバッグにも、まだまだ進化する余地が残っているのですね。
より安全になった車が発売されるということで、
今年の冬は、車の販売台数はふえるのでしょうか?

夏休みの自由研究は終わってしまいましたが、
来年の夏休みに向けて、いまから
エアバッグの仕組みを研究しておく
というのも面白いかもしれませんね。

タグ:本田

2008年09月08日

電気自動車に対応した戸建て住宅

伊藤忠都市開発が電気自動車に対応した住宅を発表した。

伊藤忠都市開発は、地球温暖化防止、
二酸化炭素(CO2)削減への取り組みの一環として
自動車メーカーが2009年度から発売を予定している
電気自動車(EV)に対応した戸建て住宅を、
横浜市の港北ニュータウン「クレヴィアコート北山田」で
2008年秋に発売すると発表した。

電気自動車はガソリン車に比べてCO2を7割削減するとともに、
割安な深夜電力で充電すれば1キロメートルの走行が
1円の電気料金で済むといわれるエコカー。

今回発表された、電気自動車対応住宅には、
駐車場に200Vの充電専用コンセントを設置。

もちろん、ただのコンセントではなく、
ONとOFFが住宅内で操作・予約できるタイマー付きスイッチなので、
戸外に出てプラグを差し込むような手間をかけずに
簡単に深夜電力を充電できる。

これからの常識になるのか、電気自動車。

電気自動車のエンジン部分が気になったらこちら

大人の科学マガジンVol.21 電磁石エンジン です。



2008年09月07日

大人の科学マガジンVol.21 電磁石エンジン

大人の科学マガジンVol.21 電磁石エンジン

電磁石ってご存知ですよね。

では、電磁石を使ったエンジンは知ってますか?

はい、モーターです。
簡単過ぎて馬鹿にされたかと思いましたか?

でも、モーター歴史って、結構古くて
自動車に搭載されるエンジンの中では、
実はガソリンエンジンより、モーターのほうが早かったんですよ。

そう、今研究され販売が始まった最新型と思われている
電気自動車って、実はガソリン車より前に
開発されていたってことなんです。

そんな歴史を踏まえて、
電気自動車の基本である、電磁石エンジンを特集したのが

大人の科学マガジンVol.21 電磁石エンジン です。




夏休みは終わってしまいましたが、
電磁石エンジンは、子供と楽しめるアイテムだと思いますよ。
タグ:電磁石
×

