2008年08月27日

ロボット工作体験教室 大阪で開催

8月21日、大阪市港区民センターにて、
小学4年生〜中学3年生を対象にした
ロボット工作体験教室が開催された

ロボット工作体験教室は、

総合的な技術力が必要とされるロボット技術者には、
多くの仲間と協力しながら物を作り上げる
コミュニケーション能力が重要である。

として、

単にロボットを組み立てるだけではなく、
グループ学習の機会を設け、自分の考えを周囲に伝える
コミュニケーション能力を養うことを目的としている。

ロボット工作体験教室で組立てに使用されたのは
ヴイストン株式会社製の台車型ロボット「BeautoChaser」だ。

今後、ワークショップ参加者を対象に、
BeautoChaserを使いロボットプログラミング体験教室を
10月12日から実施するということ。

グループ学習でコミュニケーション能力を養う
という発想がいいですね。

参加者にとって、
大切な夏休みの思い出となったことでしょう。

他でも、このようなイベントが
多く開催されるといいですね。

夏休みも残りわずかとなってきています。
最後の追い込みに、
このようなロボット工作のイベントを探してみるのも
いいかもしれませんね。


<参考URL>

  ロボット人材育成プロジェクト実行委員会

ちなみに
今回教材として使用されたBeautoChaserを販売している
ヴイストン株式会社は、他にもこんなロボットを販売しています。

Robovie-X
icon

icon
icon

2008年08月16日

幻の「ラジオ体操第3」

夏休みはラジオ体操ですよね。

ところで、ラジオ体操に第3があるって知ってましたか?

普通、朝のラジオ体操では「ラジオ体操第1」と「同第2」
ですが、実はその続きとなる「ラジオ体操第3」のレコードが
逓信総合博物館にあったそうです。

2008年8月9日から31日まで同博物館で開いている
「ラジオ体操80周年記念展」で聴くことができるそうです。


ここで、豆知識!

「ラジオ体操第3」は、終戦直後の1946年4月に作られたが、
戦後の混乱のなかでラジオ体操どころではなく、
1年4カ月間だけ放送された後、47年8月に放送が打ち切られ、
幻のレコードとなった。

どんな体操なのか気になりますよね。

夏休み、せっかくですから
逓信総合博物館でラジオ体操第3を聞いてみましょう。

ついでに、夏休みの宿題として、
ラジオ体操の歴史を調べるなんてのもいいかもしれませんよ。
タグ:ラジオ体操

2008年08月11日

動く!しかけクラフト カブトムシ・クワガタムシ

人気のカブトムシ・クワガタムシ全14種の立体模型ができるペーパークラフトブック。

夏休みの定番
カブトムシ・クワガタムシ
を自分で組み立ててみよう

・カブトムシ
・ゴホンヅノカブト
・コーカサスオオカブト
・ゾウカブト
・アクテオンゾウカブト
・ヘルクレスオオカブト
・グラントオオカブト
・ギラファノコギリクワガタ
・パラワンオオヒラタクワガタ
・パリーフタマタクワガタ
・タランドスオオツヤクワガタ
・オウサマホソアカクワガタ
・オウゴンオニクワガタ
・ニシイロクワガタ

・バトルステージ

バトルステージがついているから、
対戦も出来るよ。



夏休みは、
みんな揃ってバトル開始

2008年08月10日

動く!しかけクラフト 昆虫

組み立てると動く立体模型ができあがるペーパークラフトブック昆虫編

誰でも簡単に組み立てられて
しかも動く。

バトルステージも付いているので
みんなで持ち寄って対戦してみよう。

・ネプシューンオオカブト
・オオカマキリ
・ゴライアスオオツノハナムグリ
・コガシラクワガタ
・ウォーレンスロスジカミキリ
・オニヤンマ
・モーレンカンプオオカブト
・ノコギリクワガタ
・テイオウゼミ
・メンガタクワガタ
・アレクサンドラトリバネアゲハ
・ナナホシテントウ
・サタンオオカブト
・ブルマイスターツヤクワガタ

・バトルステージU

誰が一番強い昆虫を組み立てられるか。



夏休みには、昆虫バトルで楽しもう。

タグ:昆虫

2008年08月09日

楽太郎が円楽になる

笑点でおなじみの、三遊亭楽太郎さんが三遊亭円楽になるそうです。

2010年2月8日の60歳の誕生日前後に
披露パーティーを行い、その後1年をかけて
全国で襲名披露興行を行う予定ということ。

何で名前が変わるのか、不思議に思ったあなた、
ちょっと調べてみませんか。

落語家の名前の由来、
なぜ、名前が変わっていくのか、
調べてみると、面白いことが判って来ますよ。

せっかくの夏休みですから、
楽しく過ごせて、日本の伝統にも触れられて、
何度でも楽しめる落語にはまってみてはいかがでしょう。

夏休みの宿題に落語を選択する。
そんな小学生がいてもいいと思いませんか。

動く!しかけクラフト 恐竜

組み立てると、可動する立体模型ができあがるペーパークラフトブック恐竜編です。

誰でも簡単に組み立てられて
しかも、動く。

・ティラノサウルス
・パラサウロロフス
・トリケラトプス
・スティラコサウルス
・プテラノドン
・スピノサウルス
・アマルガサウルス
・デイノニクス
・サイカニア
・ステゴサウルス

ちょっと惹かれる、有名恐竜が勢ぞろい。




夏休みはペーパークラフト三昧なんてのもいいかもしれませんよ。

2008年08月08日

FYTTE男のカロリー手帖 2008/09年版

メタボが気になる夏休み。

男のメタボ対策に
男のカロリー手帖は必需品です。



ファストフード、居酒屋、カフェなどの外食メニューから
市販食品、素材まで1500食品以上をカラー写真で掲載。

別冊付録のダイアリーで食生活を手軽に管理し、
ラクにダイエット成功!

タグ:カロリー

都道府県に強くなる はじめての日本地図ドリル

日本の都道府県、全部言えますか?
場所はわかりますか?

小学校低学年から始める日本地理の超入門ドリル
はじめての日本地図ドリル で確認しましょう。

シールを貼ったり,地図の中から答えを探したり,
クロスワードを解いたりと多彩なしかけで楽しく勉強でき,
都道府県にめっぽう強くなる。

中学受験対策の第一歩としても最適の一冊です。




夏休みを使って、
全都道府県を制覇してしまいましょう。
タグ:日本地図

動く!しかけクラフト 動物

組み立てるとリアルに動く立体模型ができあがる
ペーパークラフトブックの動物編です。

ライオン
キリン
カバ
アフリカゾウ
など

誰でも簡単に組立てることが出来ます。

しかも、動く。

結構面白いですよ。