2008年07月29日

巣山古墳の霊柩船板片 公開

奈良県広陵町の巣山古墳から出土した霊柩船板片が公開されます。

この板片は、2005年に奈良県広陵町の大型前方後円墳、
巣山古墳から出土したもので、
霊柩船の一部と見られています。

丸木舟の前面の「波切り板」とみられるクスノキの板片と、
舷側の一部とみられる板片2枚をアルコールで保存処理したものが
公開されています。

霊柩船は、遺体を納めた棺を安置場所から
古墳まで陸路で運ぶのに使われたとみられており、
全長約8メートルと推定されているそうです。

この夏休み、近くに寄ったら、一度は見ておきたいものです。

板片から、古代の生活様式に思いをはせる
なんて、ゆったりとした夏休みのぴったりですね。

板片を見て感じたことをまとめれば、
夏休みの宿題にもなることでしょう。

2008年07月27日

水噴射ロケット

学研、夏休みの自由研究特集より
面白そうなもの発見しましたよ。

今回紹介するのはこちら

ロケットのしくみを調べよう!「水噴射ロケット」



宇宙を目指すロケット。
どんな原理で大空へ飛び出すのでしょうか?

実験してみよう。

水と空気を使ったロケットを使って、
圧縮された空気のパワーを体験し、
ロケットが飛ぶ仕組みを考えることが出来ます。

いずれは宇宙へ飛び出すロケットを目指し、
この夏休みは水噴射ロケットを作ろう!


まだまだあるよ
夏休み、自由研究特集だ

これで夏休みの自由研究はバッチリ!かんたん・おてがる・すぐできるお役立ちグッズを紹介。夏休みの宿題を強力にサポート!

夏休みの自由研究のためだと言って、
親の趣味を押し付ける
なんてこともアリかもね。

2008年07月26日

エアエンジンレーサー

学研、夏休みの自由研究特集より
面白そうなもの発見しましたよ。

今回紹介するのはこちら

100mを17秒で疾走!「エアエンジンレーサー」




映画 スピードレーサー のように、
早く走ってみませんか。

しかも、地球に優しい空気圧で

圧縮された空気が元に戻る力を使って
エンジンを動かす、エアエンジンレーサー

付属のポンプで空気を入れれば、
すぐに走り出す。

家族で楽しく遊べるよ。


まだまだあるよ
夏休み、自由研究特集だ

これで夏休みの自由研究はバッチリ!かんたん・おてがる・すぐできるお役立ちグッズを紹介。夏休みの宿題を強力にサポート!

夏休みの自由研究のためだと言って、
親の趣味を押し付ける
なんてこともアリかもね。

2008年07月25日

新実験キット ビタミンCの研究

学研、夏休みの自由研究特集より
面白そうなもの発見しましたよ。

今回紹介するのはこちら

ビタミンCを調べよう!「新実験キット ビタミンCの研究」




夏の暑さに負けないためには、
ビタミンCを補給することが必要ですよね。

それでは、どの野菜や果物に一番多くの
ビタミンCが含まれているのでしょうか。

ビタミンC検出薬を使って、果物や野菜、飲料に含まれている
ビタミンCの量を比較する実験をしてみよう。

これこそ自由研究の王道
夏休みの自由研究はこれでバッチリ!



まだまだあるよ
夏休み、自由研究特集だ

これで夏休みの自由研究はバッチリ!かんたん・おてがる・すぐできるお役立ちグッズを紹介。夏休みの宿題を強力にサポート!

夏休みの自由研究のためだと言って、
親の趣味を押し付ける
なんてこともアリかもね。
タグ:ビタミン

2008年07月24日

明石市立文化博物館にて「ロボット大図鑑2008展」開催

明石の皆さん、この夏明石へ行く予定のある皆さん、

明石市立文化博物館において
「ロボット大図鑑2008展」がスタートしています。

開催期間は8月末日までですよ。

この「ロボット大図鑑2008展」では、
懐かしいブリキロボットや
歴代ロボットアニメのフィギュアを数多く展示、
パネルでロボット創造の歴史を解説している。

親しみやすい切り口から来場者をロボットの世界へ誘い、
最先端ロボットの展示やショー、体験を通じて
「モノづくり」の大切さを再認識し、
科学技術への関心を育てることを目指しているそうです。

詳しくはこちらをクリック
  ↓
http://www.akashibunpaku.com/top_page/robot-049.html

夏休みの自由研究と
夏休みの旅行を兼ねて、
明石へ行ってみよう。

ロボットの歴史をまとめることが出来るよ。

2008年07月23日

地球に優しいエコ銀行

三菱東京UFJ銀行は、
屋上緑化や省エネルギー型の空調システムを導入して、
二酸化炭素の排出量を現在の3分の2に抑える
「環境にやさしい」支店づくりをすすめるそうです。

例えば、2010年に完成を予定している荻窪支店の建て替えでは、
建築家の安藤忠雄氏が設計し、完全なバリアフリーも実現し、
屋上緑化を進め、
深夜電力を使ってつくった氷を昼間に溶かしながら
冷房する「氷蓄熱空調システム」を設けるという。

取り扱う商品の中にも、
太陽光発電システムの備え付けを支援するローンや
SRIファンドの普及促進、
環境問題に積極的に取り組む企業のサポート
など、

環境に優しい商品を揃えるそうです。

CO2削減に向けて、
企業による様々な取り組みが始まった今だから

夏休みの自由研究には、
企業が行なうエコ対策を取り上げてみてはいかがでしょうか。

エコに関心のある企業と、
無い企業の取り組みの違いをまとめてみると、
面白い結果が出そうな気がしませんか。

世界の国旗かるた2

学研、夏休みの自由研究特集より
面白そうなもの発見しましたよ。

今回紹介するのはこちら

世界の国旗がかるたになった!!「世界の国旗かるた2」



オリンピックに出場している国、全て知っていますか?

さあ、この世界の国旗かるたで世界の国を覚えてしまおう。

世界地図上に各国の国旗を示した特別付録「世界の国々と国旗」つき

これで、オリンピック観戦が3倍楽しくなりますね。


まだまだあるよ
夏休み、自由研究特集だ

これで夏休みの自由研究はバッチリ!かんたん・おてがる・すぐできるお役立ちグッズを紹介。夏休みの宿題を強力にサポート!

夏休みの自由研究のためだと言って、
親の趣味を押して受ける
なんてこともアリかもね。

2008年07月22日

オーロラリウム

学研、夏休みの自由研究特集より
面白そうなもの発見しましたよ。

今回紹介するのはこちら

光の不思議を調べよう!「オーロラリウム」




自然界の神秘現象、その一つが オーロラ
部屋の中にオーロラを再現してみたいと思いませんか?

刻々と色の変わるライトが、幻想的な映像を作るオーロラリウム

フードを取れば部屋中がまるでオーロラに包まれたよう。

ゆっくり回転するトレーにいろいろなものを入れ、
オリジナルの光彩を作ってみよう。


まだまだあるよ
夏休み、自由研究特集だ

これで夏休みの自由研究はバッチリ!かんたん・おてがる・すぐできるお役立ちグッズを紹介。夏休みの宿題を強力にサポート!

夏休みの自由研究のためだと言って、
親の趣味を押し付ける
なんてこともアリかもね。

タグ:オーロラ

2008年07月21日

昆虫のメタルキットを作ろう「メタルキット ギラファノコギリクワガタ」

学研、夏休みの自由研究特集より
面白そうなもの発見しましたよ。

今回紹介するのはこちら

昆虫のメタルキットを作ろう「メタルキット ギラファノコギリクワガタ」



ノコギリクワガタを手に入れろ。

それもメタルを狙え。

すべての部品が金属製のギラファノコギリクワガタ
体長約13cmのギラファノコギリクワガタ

本物より扱いが難しいかもしれないぞ。

まだまだあるよ
夏休み、自由研究特集だ

これで夏休みの自由研究はバッチリ!かんたん・おてがる・すぐできるお役立ちグッズを紹介。夏休みの宿題を強力にサポート!

夏休みの自由研究のためだと言って、
親の趣味を押して受ける
なんてこともアリかもね。

2008年07月19日

手作り望遠鏡セット 35倍

学研、夏休みの自由研究特集より
面白そうなもの発見しましたよ。

今回紹介するのはこちら

手作り望遠鏡セット 35倍



宇宙、そして月

日本人宇宙飛行士が活躍した今年、
宇宙を見なくてどこを見るって言うんですか?

しかも、望遠鏡を作るところから始められるなんて
夢一杯の宇宙観測ですよ。

夜空のムコウがどうなっているのか、
答えられる人がカッコいい


まだまだあるよ
夏休み、自由研究特集だ

これで夏休みの自由研究はバッチリ!かんたん・おてがる・すぐできるお役立ちグッズを紹介。夏休みの宿題を強力にサポート!

夏休みの自由研究のためだと言って、
親の趣味を押して受ける
なんてこともアリかもね。
×

