2008年05月31日

国産 早く泳げる水着

早く泳げる水着といわれる
英国スピード社製の新型水着「レーザーレーサー」

これに対抗し、国内でも水着の改良が行なわれ、
改良された水着が発表出れました。

オリンピックでは、選手の力量だけでなく
水着の性能も競うことになるんですね。

なぜ、新型の水着は早く泳げるようになるのか?

そんな疑問を感じたら
夏休みの自由研究で、水着について調べてみませんか

話題の水着を大研究して
将来、もっと早く泳げる水着を開発しちゃいましょうよ

2008年05月25日

マノイAT

マノイAT
MANOI AT01からボディ/充電器/バッテリーを抜いたキットです。

MANOI AT01シャーシキットicon


icon
icon

パーツを減らして低価格になりました。

どちらかというと、2台目向きかな

動きが変わるわけではないので、
見た目を気にしない人や、自分で外装を作るという人向けです。
タグ:マノイAT

ロボビーX

ロボビーX
軽快な動きを実現し、側転も出来ちゃうロボット

Robovie-Xicon



icon
icon

細身の体型・多軸構成・音声出力機能搭載で
キャラクター作成に適したロボット

オリジナルロボットのベースとしても使える
あなたの発想で、ロボビーを装飾していこう。
タグ:ロボビーX

GR-001

GR-001の廉価バージョン

GR-001(RS303MR、RS304MDサーボ仕様)組立てキットicon


icon
icon

組み立てキットなので、ロボットを自分で作ったという
実感が沸き、完成したロボットに愛着を感じることでしょう。

自分で組立て、育てていく
ロボット工作の醍醐味を味わってください。


■サイズ
・全長255mm
・体重900g
タグ:GR-001

KHR−2HV

KHR−2HV
近藤科学が誇る2足歩行ロボットの最高峰

KHR-2HV



2足歩行ロボットの代名詞、KHRの最新バージョン
ここまで進化したKHRを見ないと、後悔しますよ。
タグ:KHR-2HV

ロボット運動会

笑っていいともで大運動会を
やっていましたね

出場ロボットは

KHR-2HV

GR-001(RS303MR、RS304MDサーボ仕様)組立てキットicon

Robovie-Xicon

MANOI AT01シャーシキットicon

運動性能が向上した2足歩行ロボット達
年々高性能化しているようですね。

あなたの気に入ったロボットはどれですか?

夏休みの自由研究は、ロボットをテーマにして
友達と一緒に、グループで運動会をやると楽しいかも

人とくるまのテクノロジーなのにロボット

5月21日、パシフィコ横浜にて23日まで行なわれている
自動車技術会2008年春季大会
「人とくるまのテクノロジー展2008」の中で、
日本ロボット学会(RSJ)と自動車技術会(JSAE)との
合同フォーラム「人と共存する車とロボット」が行なわれた。

http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/05/23/1068.html

なぜ、車とロボットなのか

自動車とロボットは共に知能化された機械システムであり、
類似点が多いそうです。

様々な場面で進化し続ける車とロボット

夏休みに、車とロボットの共通点というテーマで
自由研究をやってみるもの面白いかもしれませんね。

2008年05月24日

アイヌは日本の先住民族

超党派の国会議員でつくる
「アイヌ民族の権利確立を考える議員の会」は

アイヌを先住民族と認定するよう政府に求める
「アイヌ民族を先住民族とする国会決議」の原案をまとめた。

アイヌとは(Wikipedia
 アイヌ民族は、日本とロシアにまたがる北方先住民族で、
 歴史的には本州東北部から北海道、千島列島、
 樺太(サハリン)を生活圏としていた。

アイヌを独自の言語、宗教や文化を有する先住民族と認める
高いレベルで有識者の意見を聞きながら総合的な施策の確立に取り組む

ことを政府に求めるそうです。

これを機会に、アイヌについて
夏休みの自由研究で取り上げてみてはいかがでしょうか。

同じ日本人として
アイヌのことを知ることは、とてもいいことだと思います。

2008年05月22日

「源氏物語絵巻」の巻頭部分公開

17世紀に制作された「源氏物語絵巻」の巻頭部分が見つかり、
名古屋市東区の同市立 蓬左文庫で初公開された。

公開は7月21日まで。

公開された源氏物語絵巻の巻頭部分には、
源氏物語の第一帖「桐壺」が描かれている。

1655年(明暦元年)に完成したもので
物語全文が省略せずに書かれており、
とても資料的価値が高い物だそうです。

古典に興味のある方も、ない方も
必見だと思いますよ。

夏休みの自由研究で、
源氏物語をテーマにしてみるということも考えられますね。

結構奥が深いので
大作が出来上がるかもしれません。

2008年05月17日

蓄音機で、音の秘密に迫る

蓄音機には、音の秘密が隠されています。

なぜ、蓄音機からは音が出るのか?
なぜ、蓄音機に音を残すことが出来るのか?

音の不思議を、蓄音機を実際に触りながら
感じてみてはいかがでしょうか

大人の科学 最新情報(自動更新)バナー

夏休みの自由研究で
音の秘密を解き明かすなんて
カッコいいと思いませんか。

今から準備しておきましょう。