2006年08月29日

君もお天気博士になれる!

最近、異常気象ではないかと思うような天気が多いと思いませんか?

集中豪雨で浸水被害
熱帯夜が続く
同時に複数の台風がやってくる

一体この地球の天気はどうなっているのだろうか?


疑問を感じたら、調べてみよう!

天気の仕組み、雲の出来方、気圧とは....

実験し、体感し、理論を学ぶ。
これで、あなたも将来は気象予報士になれるかも...




天気と気温について理解が深められます
天気と気温

天気と気温【天才児ネット】



● 対象:小学校高学年以上

◆ 本商品でできる実験内容
 ・風速計の組み立て
 ・風速を調べる
 ・吹流しをつくろう
 ・凧をつくろう

 ・地球上の水の循環
 ・蒸発について
 ・雲の観察
 ・雲をつくる
 ・雨を降らす
 ・雨量計をつくる
 ・雨粒の大きさを調べる
 ・雷雨
 ・雷光と稲妻
 ・稲妻をつくる

 ・緯度と天気
 ・乾湿計をつくる
 ・pHとは
 ・酸性雨
 ・温室効果
 ・気圧計をつくる
 ・気圧を測ろう

    *日本語テキスト及び英文テキスト付き


天才児ネット


"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com




2006年08月25日

冥王星が惑星から外れるなんて...

とうとう、冥王星が惑星からはずれてしまった,,,

冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義

「水金地火木土天海冥」で覚えていた太陽系の惑星が「水金地火木土天海」になってしまう。

冥王星が、海王星の内側に入ってしまい「「水金地火木土天冥海」になったときも驚きましたが、まさか惑星の数が変わることがあるとは思っても見ませんでした。

でも、固定概念や伝統にとらわれることなく、間違いを正すと言う姿勢は良い事です。


これで、夏休みの宿題に太陽系を調べる人が増えるのでしょうか?

これをきっかけに、宇宙へ興味をもつ人が増えるといいですね。





***** 冥王星まで見えるのか? ******

天体望遠鏡はこちらから


冥王星が出て来る本


*************************
 

2006年08月23日

国際情報五輪メダルラッシュ!

国際情報五輪、日本の高校生2人が金メダル

メキシコで開かれていた国際情報五輪で、日本から参加した筑波大付属駒場高(東京)3年の渡部正樹さん(17)、私立高田高(三重)2年の片岡俊基さん(16)の2人が金メダルを、同甲陽学院高(兵庫)3年の今城健太郎さん(17)が銅メダルを獲得した。



国際情報五輪はコンピュータープログラムを作る能力を競う世界大会です。
日本が参加したのが10年ぶりと言うことですが、そこで金メダルと銅メダルを取ったということはすごいことですね。

ビジネスの世界では、中々日本発のプログラムが世界で通用するとことを見ることが出来ませんが、それは日本人のプログラミング能力が低いことを意味しているわけではなさそうです。

このメダル獲得が、日本の情報技術を世界にアピールする場になればいいなと思います。


2006年08月15日

化学実験といわれても何をしたらいいのか.....

さあ、科学実験をやってみよう!!

でも、何をやったらいいのだ?

化学実験でなんだ?


そんなとき、このセットがあれば!

小学校で学ぶ化学の実験ができます

しかも、出来る化学実験の数が半端じゃありません。

いろんな実験を通じて化学を楽しみませんか?

やさしい化学

やさしい化学【天才児ネット】

● 対象:小学校中学年以上

◆ 本商品でできる実験内容
 ・卵の殻に印刷
 ・試験管立ての組み立て指示薬
 ・pHとは
 ・酸性雨
 ・魔法のインキ
 ・吸水と染料
 ・氷がくっつく
 ・火山反応
 ・古い硬貨を洗う
 ・香水をつくる
 ・ロウソクを燃やす
 ・ソーダ水からガスを取り出す
 ・空気の膨張

 ・塩の結晶をつくる
 ・シャボン玉の結晶
 ・鍾乳石をつくる
 ・砂糖の結晶
 ・液体の粘度
 ・物を分離する
 ・表面張力の実験
 ・静電気
 ・ゆで卵をビンに落とす

 ・油と水は混ざるか?
 ・ミルクは分離できるか?
 ・油と洗剤
 ・硬水と軟水

 ・クロマトグラフィー
 ・染色
 ・でんぷんのり
 ・ゴム粘土をつくる
 ・牛乳からプラスチックをつくる

   *日本語テキスト及び英文テキスト付き


天才児ネット


"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com

2006年08月13日

光を使って地球を守ってください 光触媒実験キット

夏は暑い、少しでも日陰に入りたいと思っているあなた
その光がヒートアイランド対策に使えるんです。


臭いに敏感なあなたは、消臭剤を使っていますか
実は、光を使って臭いが消えるんです。


抗菌コートされていないと触りたくないという、潔癖症のあなた
光を当てると抗菌作用が発生するって知ってました?


光の不思議な効果、それが「光触媒


有機物の分解・空気浄化・抗菌防カビ・水質浄化・親水性実験・防汚セルフクリーニング・ヒートアイランド対策実験など20種類の実験を通じて検証できる

光触媒実験キット

光触媒実験キット【天才児ネット】

● 対象:中学生、高校生以上

◆ 本商品でできる実験内容
 日本生まれ、日本育ちの環境浄化技術として今、注目されている光触媒!酸化チタン溶液を使い、20種類の実験を行いながら光触媒の効果を検証し、光触媒について学習しましょう。

光触媒には大きく2つの効果があります。
 ・汚れや臭いの元になる成分を酸化分解する能力。
 ・表面を超親水性にして付着している汚れを落とす浄化能力

有機物の分解・空気浄化・抗菌防カビ・水質浄化・親水性実験・防汚セルフクリーニング・ヒートアイランド対策実験など20種類の実験を通じて検証していきます。

50頁解説マニュアル付属

本キットについては大阪府立高専臼田教授にご監修いただいております。

◆キット内容:主要パーツ・酸化チタンコーティング溶液(100ml) ・コーティング下塗り剤(100ml) ・ブラックライト ・光触媒活性炭フィルター ・メチレンブルー溶液 ・刷毛2本 ・アクリル板100×200mm 10枚 ・ビーカー10個 ・アルミ板2枚 ・チャック付ポリ袋10枚 ・ポリ手袋 ・ゴーグル ・霧吹き ・マニュアルテキスト
(注)ただしドライヤー・ラップ・食パン・醤油・タバコの吸殻・ホーレンソーなどをご用意願います。


天才児ネット


"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com




2006年08月09日

くっついて、はなれて...

なぜ、くっつくの?

なぜ、はなれるの?

なぜ、くっつかないの?


一体何のことだと思った方もいるでしょう。

実はこの疑問、磁石に関する疑問です。
答えられますか?

正直、なぜかは良くわかりませんよね。

だったら、実験してみましょう。

理屈より、体で覚えてしまいましょう。


磁石とかがく

磁石とかがく【天才児ネット】



◆小学3年で学ぶ、磁石について遊びながら学習できる実験キット。

◆ 本商品でできる実験内容。35種類の実験が出来ます。

・磁石はどのようなものをひきつけるのだろうか?
・反対極は引きつけあい、同極は反発しあう。
・磁石の極を見つける
・磁石の強さを調べる
・磁石の反発力
・磁石の反発力で車を走らせる
・磁石を使ったサッカーゲーム
・磁石の磁力を調べる
・磁力の分布
・磁石は何でできているか
・家庭にある磁石
・磁石を作る
・強力な磁石を作る
・磁石の力を強める
・磁力を遮断できるか?
・磁石が踊る
・ビリヤード
・魚釣り
・ゴルフあそび
・方位磁針を作る
・電磁石を作る
・電磁石の磁力を調べる
・電磁石はどれほど長く磁石でいられるか

などなど、


これで、あなたも磁石の達人!!




タグ:磁石