2006年05月30日

箱カメラ制作キット(4個組)HK 組立て簡単!青焼き写真もバッチリ撮影できます





箱カメラ制作キット(4個組)HK





◇製品の特徴

 展開図にそって折曲げ、スクリーンとレンズを取り付けるだけの簡単組立です。

 焦点を合わすとスクリーンに上下左右が逆転した像を見ることができます。

 また、附属のコピアートペーパーを使えば青焼き写真の撮影も行えます。

 アイロンやラミネーターで熱を加えるだけで現像できる特殊感光紙ですので、現像液を準備する必要もなく簡単に写真ができます。


・箱カメラを作成し焦点を合わせます。
・スクリーンには上下左右逆に像が見えます。
・スクリーンの代わりにコピアートペーパーを貼って15〜20分感光させ、アイロンやラミネートマシンで加熱すると青焼き写真が出来ます。

 ※箱カメラ実験は京都市青少年科学センター海老崎功先生にご指導頂きました。




2006年05月29日

風力発電機 ECO-101 風の力で電気を作り出そう!





風力発電機 ECO-101





◇製品の特徴

 組立てタイブの小型風力発電機で、扇風機などで実験できます。
 
 発電するとLEDが点灯し、内蔵の電子オルゴールが鳴り出します。また切替えスイッチでオルゴールをOFFにすることができます。

 外部出力端子付で、発電・充電した電気を出力できます。

 羽4枚付属で、羽の枚数を2枚・3枚・4枚と自由に変えることができます。

 羽の枚数を変えた実験ができます。


■<準備するもの>
 風力発電機
 キューブセンサーネット(電圧センサ・電流センサ)
 パソコン


■<実験手順@>
 風力発電機とキューブセンサーネットを接続します。

■<実験手順A>
 風力発電機の羽の枚数を変え、電流・電圧を計測します。

2006年05月28日

KHR−2HV 登場!!

9万円を切る二足歩行ロボットキット「KHR-2HV」、近藤科学から


ついにでました。

KHR−2HV

低価格二足歩行ロボットとしては、先駆者的存在のKHR−1をパワーアップしてくれています。




robot




<KHR−2HVを取り上げているブログ>
KHR-2HV・・・やられた
2ndAnniversaryに出るぞ
ニュース見出し (2006/5/27 23:59)
来るか?
KHR-2 HVが登場
その他:あの2足歩行ロボの新型が8万円台で! 近藤科学の「KHR-2HV」
ニュース 06-05-27
デフレロボ
会社から朝日記!
足首ブロックの作り直し。
[雑記] 近藤科学の新作KHR-2HV!
【2006年5月26日】『「ひと息入れよう」の自宅練習』『本日の"たかろぼ"』『4D買っちゃおうかな←誰か止めて』『帰ってきました』『KHR-2HV』
サイト弄りっぱなし
ロボット
モノリス
明日も仕事だ
KHR-2&チョロメテ発表
KHR-2HVとな
産総研認定ベンチャー「HRP-2m Choromet」(チョロメテ)
  近藤科学 2足歩行ロボット「KHR-2 HV」パワーアップ

2!(☆☆☆☆)
2足歩行ロボット「KHR-2 HV」
KHR-2 HV [10.科学・技術, 1003.ロボット]
二足歩行ロボットキット
ミツアキ式バックドロップ!!!
でたー!KHR-2HV
■[Robot][Tech] KHR-2HV発売
KHR-2HV Debut!
ロボット

恐竜の化石発掘を体験しよう!





発掘体験セット DF





◇製品の特徴

 ノミを使って土のブロックを削っていき、化石モデルを堀り出します。

 掘り出した化石のモデルについては、付属の解説書で学習できます。


2006年05月27日

「おいしい水」の大きな要素になっている硬度と残留塩素をパックテストで測定できるセットです。





おいしい水検査セット





◇製品の特徴

 「おいしい水」の大きな要素になっている硬度と残留塩素をパックテストで測定できるセットです。

 ミネラルの指標である硬度を調べます。 水道水を殺菌するために加えられているものですが、臭いの元となる残留塩素を調べます。

 パックテストのチューブ先端のラインを引き抜き検水を吸い込み発色させ、標準色と比べて濃度を求めます。

 水をおいしくする成分であるミネラルの指標である硬度を調べます。

 水道水を殺菌するために加えられているものですが、臭いの元となる残留塩素を調べます。




2006年05月26日

マジカル魚拓紙  墨を使わず魚に押し当てるだけで魚拓が浮かび上がってくる不思議なペーパー





マジカル魚拓紙





◇製品の特徴

 魚の他にもアミノ酸で発色しますので、化学調味料を溶かした溶液をサンブルに塗るだけで、葉拓や石拓なども簡単にとることがさきます。

 魚の「ヌメリ」に含まれたアミノ酸に反応して青紫色を発色するニンヒドリンを含んだ紙で、高校化学での「ニンヒドリン反応」にも活用できます。




◇葉拓をとる場合

■使用方法@
 葉にマヨネーズを塗る

■使用方法A
 ギョタックルをかぶせてこする

■使用方法B
 15分すると色がでてきます

2006年05月25日

レモンを使って電気が発生できる!! レモン時計製作キット GL−02





レモン時計製作キット GL−02



◇製品の特徴

 レモンを使って電気をおこし、時計を動かしたり、LEDを点灯させるなど、さまざまな実験が行えるキットです。

 詳しいテキストが付いており、子どもが理解しやすいようにステップをふんで実験できるようになっています。


2006年05月24日

ジャイロこま HG





ジャイロこま HG




◇製品の特徴

 回転部分に液体を封入したコマで遠心力や才差運動を実験観察できます。

 内部の液が回転すると外側に移動することから遠心力の存在が確認できます。

 回転中のコマを横に立てても倒れないことから自転車などの才差運動的要素を実験できます。
 プラスチック製 (液体封入済)



◇大きさ
 外径 117o
 高さ 120o
 重さ 110g




2006年05月23日

科学マジックセット 初めてでも楽しめる、マジックの傑作10種類集合!





科学マジックセット 科学マジック





◇製品の特徴

 「なぜ?」「どうして!」と思わす声を上げてしまう科学マジックの傑作を10種類楽しめる道具が入っています。

 科学の專門家と、手品の専門家がそれぞれ監修していますので、科学の知識を楽しむだけでなく、実際に人に見せて楽しめる内容となっています。

 科学的な原理など詳しい解説書がついていますので、初めての方でもすぐに楽しめます。


◇科学マジックセットの内容

 1.アトムの空中ハンガー
 2.アトムの水中転送実験
 3.ふしぎな色のクイズシート
 4.うすまきイリュージョン
 5.Uターンアトム
 6.どっちが農い?
 7.アトムとウランの四次元バズル
 8.ミラクルウォーター
 9.バックスビン
 10.ウランちゃん脱出バズル




2006年05月22日

水飲み鳥 平和鳥





水飲み鳥 平和鳥




◇製品の特徴

 鳥の頭と尻の温度差を利用して水飲み動作をする熱機関の玩具です。沸点の低い内部液が上昇して頭を下げ、コップの水で冷やされて元に戻ります。
 日本製


型式  平和鳥
材質  ガラス(本体) プラスチック(台)
大きさ 50×50×200o




×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。